パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介「あるがままに生きる」

本棚の整理をしていたら、こんな本が出てきました。 あるがままに生きる 大原健士郎医師の本です。 大原先生は1930年高知県生まれ、東京慈恵医大を卒業されて、 アメリカで大学教授、その後慈恵医大教授、 浜松医科大学教授となります。エッセイストとしても…

腹が立つこと

約束を破られて、でも相手は悪いとも思ってない そんなことがありましたが それはおかしい、と言えない私です。 一緒にいた娘が、約束したでしょって言えばいいのに と言いましたが、 トラブルになりたくない、嫌な思いをしたくない、させたくない だから言…

テンション

こんばんは 今日は暑い1日になりました。 よくテンションが高いとか、低いとか言いますよね。 私も最近、今日はテンション高いよ、とか低いとか意識するようになりました。 それは、良いことがあったり、心配なことがあったり、 体にどこか痛いところがあっ…

平凡こそー続き

そもそも、わたしが勘違いしていた原因のあれこれは、、私に人とのコミュニケーションが足りなかったせいだと思うのです。 家庭では一切喋らない父と、忙しすぎる母、男兄弟。 学校では、人との摩擦が怖くて、友人と遊ぶとか、出かけるとかほとんどなく、休…

平凡こそ

私が神経症になって、森田療法に出会い、変わったことはいろいろありますが、ひとつは、平凡こそが大切であると知ったことです。 それまでは、有名でなければ価値がないように考えていました。 美術の学校に行ったせいもあってか、破天荒な生活をしなければ…

落ち着かない

娘の出産予定日が近づいて、ソワソワと落ち着かない毎日です。 こんな時は何も手につかない。 自分の体のことも忘れています。 心配です。 オロオロする、これがあるがままですね。

仲間

今日は洋裁を習いに行きました。 洋裁を習ってるというと、笑われます。 なぜかというと、型紙も裁断も先生任せで、縫うだけなんです。 それは勉強にならんやろうって。 そうかもしれませんが、とても楽しいんです。 好きな布と糸に触って、自分の作りたいも…

雨の日には雨の中を

今日は素晴らしい天気の一日でした。 朝家の前に出てみると、近所の方が笑顔で挨拶をされました。 こんな日はみんな気持ちがウキウキするんですね。 でも、晴れの日ばかりではありません。 雨の日も、嵐の日もあるし、暑くてたまらない、寒くてたまらないと…

死ぬこと

今日は絵の教室で、生徒さんからご自身の夫さんのことを伺いました。 50代で、脳腫瘍で亡くなったんだけど、見つかった時には手の施しようがないということで、自宅で介護されたんだそうです。 ご本人は痛みとか不安を感じる機能が失われてたみたいで、 その…

ありのままに〜♪

おはようございます。今日も雨模様ですね。 夕方は調子が悪いけど 朝は元気なわたしです。 さて、去る1月31日の毎日新聞に、精神科医香山リカさん執筆 「ココロの万華鏡」が載っていまして、 森田療法の「あるがまま」が紹介されておりました、 森田療法がわ…

また雨の日曜日

雨の日曜日、いかがお過ごしでしたか? 今日もいろいろなことがありました。 孫が来て一緒に遊んだり、みんなでご飯を食べたり そのあと、お出かけしたり、 夜は人形制作。 でも、体調がイマイチ不安です。 コーヒー飲んだせいでしょうか? あすはきっと元気…

yuiさんのパニック障害

おはようございます。 少し肌寒い土曜日の朝です。 昨日はアクセス数が急に増えてびっくりしたんですが、 どうも、歌手のyuiさんの結婚報道、そして、パニック障害はどうなったの? という記事が原因だったみたいですね。 私はyuiさんも、yuiさんがパニック…

コーヒーは?

コーヒーはパニック発作を起こす要因になると言われてますね。 私はもともとコーヒーは好きでなかったんですが、 ちょっと前から飲めるようになりました。 大人になったねーと友人にからかわれましたが。(^◇^;) でも最近、やっぱりコーヒーを飲むと調子が悪…

平常心

森田療法は、禅と通じるものがあると言われています。 森田療法でよく言われる、あるがまま、というのも禅の言葉ですが 禅語で有名なものに、平常心というのがあります。 これは皆さんも普段に使われる言葉だと思うのですが、 平常心って、何があっても心を…

ジタバタする

こんばんは 昨日はショックを受けましたが、 検査の結果、帝王切開しなくても大丈夫だねってことになって、 ほっとひと息つきました。でも、検査の結果が出るまでは、もう帝王切開しましょう と言われるに違いないと思えて、 そう言われた時にショックを受け…

ちょっとショック

お産で帰ってる娘の出産予定日が迫っています。 逆子にもなっていないし、至って順調と思っていたら ここに来て胎児の頭が大きいので、レントゲンを撮って って言われて、娘がショックを受けています。 レントゲンの結果帝王切開なんて言われる場合もあるの…

4月の交流会終わる

4月の交流会が終わりました。 雨模様の1日でしたが、引き続き4人の方が来てくださって 私含めて5人。 それぞれのひと月の間の出来事 悩みなど、ゆっくり語り合いました。 会も半年ほど続いてきたので 少しでも役立つ会にしたいという思いが湧き上がってきて …

パニック障害の重い軽い

こんにちは、日曜日の昼下がりです。 夫は横で野球中継を観ながらお昼寝です。 寝てると思ってチャンネルを変えると、観てたのにって言って起きるんですよ なので、一句できました 日曜日 テレビは夫の 子守唄 先日知り合いからこんな事を言われました。 仕…

4月の交流会

明後日は4月の交流会です。 パニック障害で悩んでいる方、体調が気になって生活に支障をきたしている方 共通の悩みを語り合いましょう。 10時半から神辺公民館でおまちしています。(*^o^*) お問い合わせは右のメールフォームからどうぞ(^ー^)ノ

おはようございます。雨がよく降りますね。

雨は好きです。落ち着きます。 ところで、私、 最近棚上げができるようになったんですよ。 え?どういうこと? って思われましたよね。 心配事や気になることの棚上げです。 昨日も、嫌なことがあって、気になって、どうしようと悩んで ああ、今日は眠れない…

歯の治療続く

肌寒い日が続いていますね。 今日も歯医者に行ってきました。 緊張して座る前からクラクラしていました。 今日は先生に言うぞーと心に決めていました。 言いました。 「あの低速のドリルが頭に響いて、脳が揺さぶられる感じで、気持ち悪いんです。あれだけや…

辞めます。

お稽古ごとは数多くしてきましたが、ことごとく続かない私です。 興味あることがいっぱいあって、好奇心もあって、 経済的なことも考えずに飛び込んじゃうんです。 でも続かなくて、休んだままフェイドアウト 原因は、努力しないこと、仲間入りができないこ…

ギリギリまで我慢する

こんばんは、きょうは寒さが戻ってきました。 こういう気温の変化にも弱い私です。さて、パニック発作はなくなっても、体の違和感、息苦しさとか めまい感が取れなかったりしますよね、 そんな時にこれは本当に体の異常なのか、やっぱり精神的なものなのか …

コンサートも苦手

こんにちは、雨の毎日ですね 今年は筍がもう生えたんですよー 近所のおじさまが、生えとるでーと教えてくれました。 今日は早速炊いて食べます。昨日は臨月の娘と90歳の叔母と3人で 東儀さんのコンサートを聴きに行きました。 大人気なんですね、 指定席でな…

苦痛になりきる

今日も雨です。 雨の日曜日 草がドンドン伸びてきていますよ、どうするん?って朝庭に出て思いました。さて、パニック障害の人がなにに不安を感じるかは 発症のタイミングによって人それぞれですが 大体は似通っていますね。 乗り物が不安、会食が不安、コン…

歯医者はやっぱり嫌ですね。

おはようございます。 雨の土曜日ですね 昨日歯医者に行ってきました。 歯医者はいやですね、今にもやめてください!って言いそうになりますが ひたすら我慢我慢です。 最近(高速のドリルの音は平気なんですが) 低速の低い音のがりがりが、脳に響く感じで…