パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害のドラマ

「途中下車」見ました? パニック障害の主人公と周りの家族を描いたドラマです 私途中でウトウトしちゃって、山登りをしようというあたりから見れてません どうなったのでしょうか(-。-; 最後に奥さんと手をつないでるとこで目が覚めました。 そうそう録画し…

今日パニック障害のドラマがありますよ

今日25日木曜日、夜10時から パニック障害になった人を主人公にしたドラマがありますよ パニック障害がどのように扱われているのか興味深いですね 録画して、じっくり見ることにします。

暑くても寒くても不安。

今日は偶然にも二つのコンサートを聴いて来ました。 ひとつはコントラバスとピアノのクリスマスコンサート もうひとつは、ピアノとソプラノ歌手のクリスマスコンサート どちらも素晴らしかったんだけど、 前の方のコンサートは部屋が暖房で暑くて 後の方は、…

悪口を言う

今日は夫が泊まりで出かけているので、 1人暮らしの友人のところにお弁当を持って行って もう1人の友人と3人で夕食を食べました。 おしゃべりが弾んだんですが、 夜ではあるし、ついつい共通の知り合いの悪口を言ってしまいました。 ああだったこうだった、…

父へ

友人がお父さんの思い出を話したりして いいお父さんなんだなあ、愛されて育ったんだなあ と思ったりすると、無性に寂しくなったりする。 私の父は、人を愛することを知らない人だった。と思う。 父に声をかけてもらったことはなかった。 家族を困らせて、母…

事故後

事故後ひどく壊れた車をどうするかで もめていました 中古で買った車なので、査定額はびっくりするほど低いんですが 保険のおじちゃんが(親戚のおじさん)頑張って交渉してくれて なんとか治りそうです。 買った額の1.5倍の修理代です。車の価値が上がった? …

短所は長所

昨日の続きですが 私が外見はのんびりゆったり見えるらしいことを 違うのよって言ってましたが それはそれでいいんだっていうことですよね。 のんびりゆったり見えて、それが人にいい感じを与えるとしたら それはそれで、私の長所であるわけで いいのですよ…

肩の力をぬく

昨日書いたように、私が、自分の中と外のギャップで不安になるのか みたいに友人に言ったら 友人がこんなコメントくれました「あなたにしか分からないギャップがあって、しんどいんかもしらないけど、周りの人を安心させたり、ゆったりとした気分にさせてあ…

追突された

一昨日の夕方、車で家に帰る途中の道で 追突事故に遭いました。 年末でもあるし、夕方の帰宅する車と買い物の車が 交差する狭い道で ゆっくり走ってて、前の車がスピードを落としたのにあわせて わたしもスピードを落としたところ 急にどーんと衝撃が来て わ…

神経質に気がつかなかった

神経質と言うと、綺麗好きってイメージですよね。 私が自分の神経質に気がつかなかったのも、それが原因だと思うの。 小さい頃から両親が忙しく働いてて、 家の中はひどく散らかってたけど、それをどうする術も持たなかった。 気になってたけど、どうもでき…

福山パニ症交流会

昨日の福山パニ症交流会 新しい方が来てくださったんですよ❗️ この会を何でお知りになりましたか? とうかがうとブログを見て って!! 嬉しかったです。 近くに見てくださってる方がいるんだー そして来てくださったんだ。 話も盛り上がりあっという間に時…

世の中色々

お茶会の余韻に浸った1週間は幸せでした。 風邪ひいて体調は悪かったんですが 精神的にとても安定してたな。 さて次の1週間はまたいつもの日々が戻ってきました。 そうなるともちろん体調が気になるし ネットニュースで見る、不安材料も気になってきます。 …

今年最後の交流会です。

12月の交流会が近づいてきました 来週月曜日、12月8日の午前10時半から 神辺公民館です。 なお1月の交流会は第3月曜日になります。 気軽に話に来て下さいね。 お待ちしています。

誇りに思う

アップルのCEOティム.クック氏が,ゲイであることを誇りに思っている とコメントしているのをみました。 ちょっと引用させていただきますここではっきり言っておこう。私はゲイであることを誇りに思っている。ゲイであることは、神が私に与えた最高の賜物の一…