パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2010-01-01から1年間の記事一覧

不思議

クリスマスに、結婚して関西に住んでる次男の家に、集合しました。 私と夫と三男、長男夫婦、孫二人、娘の合計10人です。 子供たちが仲がいいのがとてもうれしかったです。 でも子供たちが集まると、皆で、 オカンはいつまでも子供っぽい、とか、批評される…

気になるよね。

人にどう思われるかより、人をどう思うかが肝心、、、といいながら人にどう思われているか、いつもとても気になる私です。 ブログも、書いた後で、生意気なこと書いたのではないかと、いつも気になって、、、 でも、過ぎたことは忘れることにしよう。 と自分…

師走

もう12月ですね、することがいっぱいで何から手をつけていいやら・・・書き出して 一つずつ片付けることにします。

秋晴れ

今日は天気が良くて、空もきれいでした。 こんな日は気持ちがいいよね。 カフェ教室にも新しい参加者が二人、そして、お問い合わせが一件。 天気のいい日は皆も新しいことを始めたくなるのかなあ・・・

末っ子

子育てで悩んだことはあんまりありません、(たぶん忘れてる)いつも自分のことでいっぱい。子供は元気で自分の進路に張り切ってすすんでいます・・が、末っ子高校生。 なんでだろう・・・笑顔のない、気を使いすぎる、若年寄りのような子供に育っています。…

フラメンコ

今日は商店街のイベントで、フラメンコ踊ってきました。 楽しかったわあ。 体動かすのはいいね♪

人見知り

私はほら、人見知りだから、ネットの付き合いはやっぱり苦手かもーーー、ツイッターもフェイスブックもどんな風に、どこまで書いていいかわからんのよ。 でも、ビクビクしながら挑戦してみようかなあ。 と、ちょっと前向きになれた、今日。 空がきれいだから…

悩みは続く

なんとなく悩みは続いています。 整理しなくちゃなあ・・・

やっぱり雨か・・・

好奇心の強い私は、ブログも3つくらい、(自分でも良くわからない)ツイッターにもミクシィにも参加、そして、ついにフェイスブックにも登録。でも、なんかうまく機能していない、つまり楽しくない。 (このブログが一番楽) そして、発見会の支部のメーリン…

雨だったり晴れだったり

年末が近づいてるせいかどうか・・・ 慌しい日が続いています。 何をしたらいいのかわからないままというような。。。 1日何か一つ出来たらいいんじゃないか? とはやる気持ちを落ち着かせています。 というわけで、今日はブロッコリの苗を植えました。

傾聴2

以前、傾聴のことを良く知らずに書きましたが、 今日研修会で傾聴について勉強してきました。 講師は竹林さんです。 傾聴って、相手を無条件に受け入れて全身全霊を傾けて聴くってことなんですね、 難しそうですが、スキルがあって、それを実行してみれば、…

努力ってこういうことか?

私は努力を知らないって書きましたが ほんと知らないんです。 したことがない。 でね、今朝ちょっとわかった。9月から再開したフラメンコ、楽しくやってますが なかなか覚えられなくて、毎日ちょっとずつ練習しています。 台所に靴とカセット置いて、合間合…

忙しかった

友人と着付けの勉強をしたり、法事に行ったりしてました。 でね、末っ子が胃が痛いというので、心配でボーっとしてました 今日学校から帰った末っ子に胃の調子はどう?ってなかなか聞けなかった、心配しすぎて。 で、今日は大丈夫だった。って言うのを聞いて…

一人会議

今日は用事のない日だったので、一人会議をしました。 って、喫茶店で本を読んだり、予定を立てたりしたってことなんですけど、家に居るとあれもしようこれもしようと本が読めない私。 充実した時間を過ごしました。 (o^-^o)

頭痛治る

昨日は頭痛で薬を飲んでも効かず、うんうん言っておりましたが、フラメンコ教室の日、とても行けないよなあ、と思う一方、熱心な友人の顔が浮かんで、それに、我が家でとれた栗を持って行きたかったので、頭抑えながらレッスンに行きました。 5分ほど遅れて…

頭痛

久しぶりの頭痛です、( ̄ヘ ̄;)ウーン 前に頭痛薬で胃潰瘍になったんですよね、なので、胃に優しいって言う頭痛薬飲みましたが、効かん。 体調に敏感な私ですが、本当の痛みには比較的強い。 でも痛い・・・ 本当に痛いときって、他の事考えられんやん? だから…

楽しんでる

そういえば、最近実家の両親の様子見に行ったリ、末っ子の送り迎えしたり、なにかと忙しいけど、これけっこう楽しんでることに気付きました。

天気はよし

祭りも終わったーーー 模様替えもしたし 天気もいいしなんも悩みはないと思ったら 自分の体調が気になりだしたりするわけです。 やっぱりなんかしてるほうがいいね。

傾聴

ツイッターを始めました 最初はどうも慣れんかったけど、やっとよちよち歩き・・ つぶやきに返事のないことにも慣れてきました。 そんななかで、今朝「好きな海外ドラマがまた始まってうれしい」 と書いたら「うれしいんですね、」と知らない方からコメントが…

テンション下がる

今日も実家を覗くと母が不安げにしていた。 父が食べない、父がおかしい、と訴えるけど、父はケロッとしている。 どうなん?母の方がおかしいような気もする。1日一緒に暮らしてみてどんな感じか見たほうがいいのだろうか。 弟に電話しようかと思ったけど、…

努力

毎日書こうと思っていてもこれがなかなか難しいですね。 はあれから努力について考えていますが 努力って結局自分に勝つってことですよね。 そんなこと今わかったん?!!って思われそうですが ハイ、今わかりました。いろんな誘惑に負けないってことですよね…

 こんな1日

今日は町内の行事に奔走、その後また母から電話。 父がおかしいと言うので行ってみたけど、どこがどういうこともない。 息子が週明けに診てくれるということで、ちょっと落ち着く。 小さい頃色々と面倒見てもらった母にお返しをする番なのかなあ。 などと思…

こんな日々

わたしは携帯電話をいつも不携帯です。 家に忘れて出かけることもしょっちゅう。夜にはもちろん台所で充電。 母から電話をいつも持っておいてねと言われました。 父(87歳)の様子がいつもと違う。と言うんです。 曰く、ご飯を残した。いつもより起きるのが…

神経質

私は皆さんもご存知の通り、神経質です。 (でも外見ではのんびりおっとり、堂々と見えるらしい。 その実小心翼翼なのです。) 私の一番気になることは、自分の体調です。 神経症分類的に言えば、普通神経症でしょうか? 今朝は一段と冷え込みました、 私は…

こんな医者いやだ

オカンみたいな患者はいやだと息子に言われています。 息子は医者です。 今日もこんなことがありました。 父88歳の顔や腕が少し前から赤らんで、内出血のようなもろい感じの皮膚になっているのをちょっと前から変だなあと思っていました。 時々たずねていく…

小人閑居して・・・

だいたい毎日パソコンを開きますが、 昨日は長男家族が来て、ご飯つくりやら法事前の掃除やら バタバタと過ごしてたら、パソコン開く暇がなかった・・・ 夜も服のママばたんと寝ちゃった・・・ こんな日が幸せですよね小人閑居して不善をなす・・・ 暇がないのが一…

完成

15日からのグループ展の絵がやっと完成しました ┐(´-`)┌ ホッとしています。お気に入りのクマちゃんたちが並んでいる絵なんですが 題名「旅の途中」にしようと思っています。 私たちは皆旅の途中・・・

寒冷蕁麻疹

私は寒冷蕁麻疹です 今朝は涼しくて気持ちいいなあと思ったとたん 足や首筋がむずむずしてきました。 急いでソックスをはき、レッグウォーマーをして ハイネックのシャツを着ました。 10時くらいには暑くなって脱ぎました。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

最良の未来

私は悲観的な人間です。 子供が病気がちで、ついつい最悪なことをかんがえてしまう・・・暗い気持ちで車運転してて、ひょっと思いついた 最良の未来を考えてみたらどうだろう! その可能性だってあるわけだし・ するとなんか楽しくなってきました。

( ´△`)アァ-

今日は頼まれていた絵が完成したので、見せに行きました。 私としてはいまいちの出来です。( ´△`)アァ- 思ったより喜んでもらいましたが、その後額を作りに行って 出来上がりをみたら、額の合わせ方が失敗したかなあと思いました。 ( ´△`)アァ- その額やさ…