パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月の懇談会

おはようございます(^^)v 昨日は私の趣味のフリマに行きました。 出店です。 寒くて震えあがりましたが 結構売れて楽しかったですよー フリマはやっぱり、売れてこそやね。 さて、今朝問い合わせがあって気がつきましたが 今月の懇談会、今週の木曜日です 祭…

昨日の夜の動悸で

おはようございます! 今日は良い天気です。 昨日の夜私は、寝入って1時間半くらいの時に 激しい動悸で目覚めました。 たまらくなって起き上がり 台所に行ってお茶を飲みました 徐々に落ち着いてきて、眠気もしてきたので 再び眠りにつきました、 実は4年前…

雨の日曜日

毎日毎日雨が降り続きますね 今朝も雨です、それもひどい降りよう 目覚めて雨の音聞いた途端 すごく気分が悪かったんですよ オエッとなる気分の悪さではなく もーぉ気分悪いわ! と言う気分の悪さです。 エイっと起き上がったんだけど もう、怒鳴り散らした…

 ツイッター

気が付けば、もう10月ですね 季節の変わり目皆さんいかがお過ごしでしょうか 今年の夏は暑くて暑くていつもふらふらでしたが 秋に入り、活動的になってきました。 フリマやコンサートに行ったり、美術館、買い物と 根が欲張りなもので、あれやこれやと忙し…

余計なお節介

パニックで倒れそうと思うことは 倒れて迷惑をかけることを恐れているのよね でも、ほとんど倒れることはないのだけど でももし倒れたらと思ってしまう それが不安になって行動が狭くなって行く これを打破するには 恐怖に突入する体験をするしかないのだけ…

8月の懇談会

今週木曜日、24日は月に一度の交流会の日です。 11時から福山市神辺公民館で 対人緊張、強迫行為、パニックなど またその他の神経症状で悩んでる方 どうぞ参加してください 話すことできっと改善がみられると思います。 ただし、女性だけの会なので もし男性…

治りたくないのかな

多くのパニックの人を見てきましたが この人は治りたくないのかなとしか思えない方が 半分くらいいらっしゃいますね。 人の話を聞かない 自分の症状が誰よりもひどいと訴える 他の神経症の方と自分は違うと差別感を持っている 自分を理解しない人間はおかし…

体調管理

暑くて暑くて クラクラの毎日です。 先日娘が体調を崩して、娘婿から、体調管理が悪いって言われた と腹立てていました。 娘が腹を立てたことはさておき 体調管理?オッ!なんか新鮮な言葉だった。 私はしょっちゅう体調が悪いです。 小さい頃からでした。 …

7月の懇談会

そう、福山女性懇談会名前を変えて日も変えて で、第4木曜日としていたのに なんと、第3木曜日に場所をおさえてたようで 今日行くと、看板がない!福山女性懇談会の文字がない!で、急遽会場変更、ドルチェって喫茶店に行きました。 幸運にも、一部屋貸しき…

検査結果

去年は行きそびれてた特定健診 今年は早めに行きました そしてその結果が郵送されてきたのですが肝臓の値が80位ずつで 要医療と書いてありました。 ちょっとショック。ああだこうだと考えても仕方ないから 病院行くかなーと早速行って来ました!先生が、あれ…

暑いですね

今日も本当に暑かったですね 本当にクラクラのヘロヘロです。 叔母のお見舞いに行ったり ご無沙汰してるギャラリーにご挨拶に行ったり メルカリ発送したり 母を送って行ったり 買い物したり 夫の用事で、集金に行ったり 結構用事があって 車に乗るのがしんど…

安定剤 デパスやめました

5月の中ごろ、飼ってた犬が死んだり、いろいろあって 絶不調、クラクラが止まらなくて、内科の病院に行きました。 今まで行ってた病院は頼りにしてた先生が辞められて どうしようかなあと考えてたところ。 ふと行ってみた病院です。 そもそも私は薬には不信…

気がつけば7月

今日はもう7月ですね 6月の交流会は、新しく来られる予定だったお二人が 体調不良で休まれたので 常連4人でした。 会の後行く予定だったカフェも オーナーの体調不良のためしまっています。 いつも、なかなか仕事に就けない子供さんのことで悩んでいるお母…

5月の懇談会

5月の懇談会は新しい方がきてくださったので やっぱり活気付きますねえ。 ありがとうございます。 新しい方が来られると、自分の自己紹介にために振り返ることができる、新しい方の話を聞こうと緊張する。 いろんな効果があるなあと思います。 私は、引き続…

明日は懇談会の日です

5月から懇談会を第4木曜日にしたのでした 明日です 忘れるところだったー いろんなことがあって、 前の記事の後結局かかりつけのお医者さんが退職されて 行き場がなくて、新しいお医者さんに行きました。 看板に東洋医学って書いてあって、漢方を出されるん…

クラクラ

ゴールデンウィークが無事終わり最近クラクラに参ってます。急にクラクラして来て、不安になり居ても立っても居られないって感じになってしまう。ちょっと前に洋裁教室の日10時半に教室が始まって、急にクラクラがやって来ました慌てて立ち上がり、うろうろ…

5月は第4木曜日です

もうすぐゴールデンウィークですね 子供と孫が帰ってきます。 気が重いです。予期不安。 でもみんなが帰ってきたら元気にバタバタしています。きっと。 最近お二人ほど、お問い合わせがありました。 お一人は対人タイプの方で、5月の会に来られるということ…

敏感すぎる私だったんだ

「敏感すぎる自分」を好きになれる本 最近読んで私を変えてくれた本です 私はメンタルが弱い のではなく、敏感すぎるだけだったんだ!

福山女性懇談会のお知らせ

福山パニ症交流会は、福山女性懇談会と名前を変えました。神辺公民館(福山市神辺町、福塩線神辺駅より徒歩3分)にて第4木曜日午前11時から2時半までお昼ご飯を持ってきてください パニック障害だけでなく、対人恐怖症、強迫神経症不安障害全般で悩んでいる方…

元気です

ちょっと前に友人に誘われて金毘羅さんに行って来ました(*゚▽゚*) 乗り物、旅行が苦手な私ですが、それは半分の私 もう半分は好奇心いっぱいの私 で、行こうかなあ行くまいかなあとウジウジする間に、 ケアマネさんに会う用事があって、ショートステイの予定が…

展覧会

行きつけのカフェギャラリーから展覧会に参加しないかというお誘いがあり、まあこういうことでもないとなかなか作品づくりもできないし、と思って参加することにしました 搬入の日が迫るのに作品ができない、逃げたくなってすぐフラフラと出かける いつもの…

大変だなあ。

キャサリンさまも、摂食障害らしいね、愛子さまもそうみたいやし、雅子さまも、適応障害、みんな悩んでるのね。 過度のプレッシャー、真面目な性格、愚痴をこぼせるところがない。 しっかりカウンセリングを受けて、元気になってください。 と、祈らずにはお…

病院に行く

このとこ夕方になったら不調、みたいな日が時々あって 、色々考えるに、私は心療内科のかかりつけっていうのがないし、 もともとほとんど行ってないけど、 安定剤は普通の内科で出してもらっているけど、でも内科の先生が今年の3月で定年でいなくなっちゃう…

2月の交流会

交流会がありました、参加者4名。 いつもは6名なのですが、お一人は仕事に行かれました。 よかった! もう1人は体調が悪いらしくて心配です。そうそうお手玉の本ですが、要するに効果がある、実績が証明している、と言う話です。(要約しすぎ?) でも、私も効…

掲示板について

掲示板が長く使われないままになっています。 宣伝の書き込みもされていましたので もう閉じてしまおうかなとも考えましたが 今まで書き込んでくださった文章を消すのも忍びないので パスワードをかけてそのまま継続させることにしました。 掲示板に書き込み…

インフルエンザ

書こう書こうと思いながら日々は過ぎていきますね 先週の土曜日から夫が発熱 インフルエンザじゃあないの?と気遣う私に逆らい 日曜日に夫は新年会に行ったのでした、 体育会系の彼は何より仲間に合わせることが大事。熱くらいで欠席するなんてとんでもない…

名前を変える

寒さもちょっと和らぐと体が楽になりますね いかがお過ごしでしょうか先日Facebookで、知り合いが安定剤の害を書いていました 山ほどの副作用が羅列されてましたね 私も時に飲んでるエチゾラム、デパスです。 そうでしょうねえ、薬は毒です。 わかっています…

人の作ったものが食べられない

金曜日の夜に放送している、視聴者参加番組 探偵ナイトスクープが好きです。 昨日の番組に出てきた大学生の女の子 依頼は、料理好きな友人がお弁当を勧めてくれるんだけど 食べようとすると、吐き気がして食べられない 友人には悟られないように、無理して飲…

交流会と新年会

第2日曜日に福山集談会の新年会に行きました。日曜日は夫や母がいるので、出にくいのですが新年会だけは行きたかったのです。 不安タイプと違って、対人タイプの人たちは普段とても慎重で、なかなか思ったことを言われません。 それがちょっと物足りないな…

明けましておめでとうございます(^O^)

暖かいお正月ですが、いかがお過ごしでしたか? 私も忙しい正月をなんとか乗り越えました。 子ども孫に加え、兄一家も泊まっていって 20人の大所帯 しゃぶしゃぶ、すき焼き、お好み焼き、食べに行く オードブルを取る 料理が苦手の私には苦行でしたが、なん…