パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2016-01-01から1年間の記事一覧

眠れない

眠れない夜がやってきました。 12時前に寝たんですが、3時にパッチリ目が覚めてその後眠れなくなりました。 最初階下で物音が聞こえた気がして、母がトイレに行って帰れなくなったかな、などと思ったのですが、 その後何も聞こえないし、もしそうなら呼び声…

ダウン

昨日は、朝から頭痛と胃のムカムカがひどく 1日ご飯も食べれずダウンしていました。 こういう時は何も考えられず、ただ苦痛に耐えるだけですね 頭痛薬も朝と午後2回飲んでも効かず 薬が効かないことで、また不安になり ただただ苦しむだけでした。 今朝はう…

メルカリ

ちょっと前に広島で森田のお話をさせていただいたときに メルカリの話をしたんですよ! メルカリで世の中の価値観の変化を知った、みたいなお話 で、そのときに15人ほどの参加者の方々は あまりメルカリはご存知ないようだったんだけど なんと、始めたんだけ…

純な心

どうも体調不良な日々が続いています。 昨日も朝から頭痛ですが堪えて、リサイクルショップの 店番に行きました。 途中で頭痛薬を飲もうかと思って、一緒に店番をしてる人に 頭痛がするから薬飲むねー と言うと あ、ちょっと後ろ向いて!って肩を揉んでくれ…

そうでもないんよ

去年の今頃に生活の発見会、森田療法の勉強会で高松に行ったんですよ 栗林公園を散歩してて、アメリカから観光に来た人と、Facebook友達になりました。 その人から、一年経った今年の秋に、また日本にやってくるから 会いませんか?と連絡がありました。 ど…

道元 

Eテレで、道元の正法眼蔵やってましたね 正法眼蔵そのものを知らなかったんですけど、 あるがままというお話が出てきました。 森田療法が禅であると言われているのがよくわかりました。 一番心にのこったのは、こういうことです 悩みがあって修行をして悟る …

なかなかねえ

昨日は福山駅の近くの集まりに行って、帰りに友人のカフェに寄りました。 ちょっとした話のきっかけで、今日は神経症の集まりに行って帰りよ、みたいな話になり なんでそんなとこへ行くの? みたいな話になり 色々とお喋りしました。 親しい友人に話すと心配…

研修会

森田療法の研修会がありました。 一泊二日です。研修会といっても森田療法の同窓会のようなものです。 かつて神経症に悩み、ある人は引きこもり、ある人は寝たきりになり そんな人たちがまあ、元気で芸を披露したりゲームをしたりと、本当に悩んでるの? と…

パニック病

昨日行きつけのカフェギャラリーに行きました アート展っていうのをやっていて、私は人形を出品しています。 知り合いが来られたので、ちょっとお話をしました。 その方は60代の男性でパニック障害を持っておられます。 1度会にもお誘いしましたが剣もほろろ…

そしてアドラー

昨日はアトリエで洋裁教室をしました。 洋裁の先生に来ていただいて、私を含め8人くらいの生徒がいます。 朝からクラクラしてて、薬を飲みました。 生徒さんの1人がお料理上手で、材料フライパン持ち込みで 美味しい鶏肉料理を作ってくださったんですよ みん…

頭痛 麻央さん

今朝は朝からひどい頭痛で、予定もあるし、薬を飲みました。 でも、ちょっと痛みが引いたかなと思ったら、胃がムカムカしてきて、クラクラもしてきました。 先日酷い風邪が治ったばかりという友人に会ったので、うつったのかなとかこのままじゃ予定をこなせ…

整骨院にて

涼しくなり、張り切って片付けに精を出したせいか ぎっくり腰になりました。 というか、寸前で持ちこたえた感じ。 若い頃椎間板ヘルニアになった経験があるので、気をつけているのです。 なので、寸前で でも、今にもギックリきそうなので、整骨院に行くこと…

あきらめない

今朝錦織選手が勝ちましたね!私はスポーツには関心がありません 勝ったじゃ負けたじゃはどうでもいい、というか 勝った人がいれば負けた人がいるわけで 負けた人の方に同情しちゃうんですよだからオリンピックもさして関心なし 開会式の出し物に興味がある…

努力すること

先日福山の神経症者の集まりに行ってきました。 広島からゲストが来られるので、是非参加したいと 母をショートステイに泊まってもらう手はずもしていました。 でも、2,3日前になって母が足を捻挫 ショートステイは中止。 さてどうしたものかと思っていま…

欲張りだから

私、ブログは2つ、ミクシィも、フェイスブックも インスタグラムもやってます。 欲張りで好奇心旺盛だからなあ。 ツイッターは随分前からやってましたが 放置状態だった。 最近復活して、このブログと相互リンクを貼りました。 右のリンクのところにあるので…

任務終了

盆には子供達や義理の姉家族などが集まり 総勢20人が3泊くらい滞在しました。 色々と気を使いましたが、無事任務終了! やっと静かな暮らしに戻りました。 やれやれです。

暑いですね

8月になりました。よく見てみれば、7月は更新をしていませんでした。 この間、何をしていたかといえば、いつもと変わらず日々の生活に追われていました。 あ、これは書こう、と思う出来事があっても、そのままになってしまっていました。 来週の月曜日は交…

イライラしました。

日々色々なことが起こっていますね ネットもテレビもない昔なら、身の回りしかわからないので、もっと単純なことだったでしょう でも、今は世界のことが瞬時にわかる時代、幸せなのかどうなのか・・・ 昔井上陽水の歌にこんなのがありました。 「テレビでは…

森田の言葉

私は30年前にパニック障害を発症しましたが 現在パニック発作を起こすことはなく、でも全く治ったかと言うとそうでもなく 今の私の状態を言い当てたような記事がありました。 メンタルヘルスのメルマガにこんな森田博士の言葉が載っていました。 (メルマ…

思い直したら

先日自分の気持ちを大切にしたい、と言う話をかきましたが 夫のことを書いていたので、削除してしまいました。もし夫に知られたらと思うと ちょっと心配なのでね、気弱になりました。 また思い直したらアップしたいと思います。 昨日の朝のネットニュースで…

 自分の居場所

先々週に交流会がありました。 このところ参加者も固定されて、みんなの顔がそろうと ホッとする、と言うようないいグループになってきました。 この地球上に話のできる人は母親しかいない と言われる50代の方も、ちょっと馴染んでこられたようで でも、「…

タイトルを変えました。

今までのタイトルは、パニック障害になってよかったでした。何故かと言うと、私はパニック障害になって本当の自分に気が付いたからです人は、いつも笑っていて元気そう、悩んでいるのは自分だけ こんなに繊細で考え深い自分に優越感を持ちながら、反対に症状…

お知らせしたいこと

このブログを見て、お問い合わせをしてくださる方が時々あります。 同じような症状で悩んでいる人を見つけて嬉しいです と言われる方が多いです。 本当に私も最初は、こんなことを悩んでいるのは私1人だと思っていました。 いろいろ話したいことがいっぱいあ…

影響する

熊本で大きな地震がありましたね わたしの娘も九州に嫁いでいるので、 ちょっと心配しましたが、大丈夫だったようです 昨日の夜の地震報道の後、気分が悪くなって デパスを飲んで寝ました。 自分では、そんなにショックを受けていないつもりなのに 体が反応…

今日は

今日は4月の交流会当日です。 続けてきてくださってる方に 毎月ハガキで簡単な案内を差し上げているのですが お返事を下さる方がいらっしゃって とてもうれしいです。 先日も、ブログを見ていますよ と書いてあって、心がぽっと温まりました。 もうちょっと…

イベント終わる

母との同居を前に、大量の片づけたいものもあり もともとのフリマ好き、もあり 計画してた自宅フリマ無事終わりました。 やれやれ 参加して下さった出店者は12名、お好み焼き、コーヒー、 古着、手作り、野菜、などなど 来られた方は、何人くらいだったん…

その後

3月の交流会があって、私の体調の悪さを話すと、みんなうんうんと聞いて下さるのが嬉しかったですね、 久しぶりに来られた方から、どんな風にしんどいの? と聞かれたので、うーん、胸が苦しくて吐き気がして、息ができにくい感じかなあ と言いました。 過…

体調悪し

体調悪いです、朝は元気なんだけど、夕方になってくると 胸が苦しくて、息も絶え絶えみたいな感じになっています やっと、家事をしても、ご飯が食べられない 更年期のころにこんな感じだったなあ。もう更年期は乗り越えたと豪語してたのになあ。 娘が言いま…

ジタバタする

リフォームとても素敵に出来上がったんですよ。 でも、心は沈みがちなんですよね。 ジタバタしています。

親との同居

リフォームも終わり、いよいよ母との同居が始まりますが ここにきて、とても大きな塊のようなものが胸をふさいで 落ち込んでいます 人からは、きれいになって嬉しいでしょ、とか あれこれ片づけるのも楽しいでしょ とか言われるんですが、とても憂鬱です。 …