パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

ルーティンに救われる

ルーティンは大切よと言う話を伺いました。

小人閑居して不善をなす。と言う言葉がありますね。よく言われたわ。

ルーティンってあれでしょ?

規則正しい生活をしなさいってことでしょ?

と思っていたけど、自律神経失調症の治療はまず規則正しい生活だと聞いてはいたけど

思った以上にそれは大切で、メンタルにいい影響を及ぼすらしい。。

 でもルーティンを作り上げるまでが難しいんじゃないの?とも思う。

子供の頃、夏休みに計画バッチリ作って、全然実行できなかった。

 そんなこんなで、私は夜10時に寝るための計画を作ってみました。

遡って、何時にお風呂に入るか?何時から夕食を食べるか?何時からご飯作りをするか?

これをルーティンにしていきたいと思います。

3週間続けば習慣になるとか.今日で5日目です。