パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

テンション

こんばんは
今日は暑い1日になりました。
よくテンションが高いとか、低いとか言いますよね。
私も最近、今日はテンション高いよ、とか低いとか意識するようになりました。
それは、良いことがあったり、心配なことがあったり、
体にどこか痛いところがあったり、嬉しい言葉を聞いたり。
日々のいろんな出来事で自分の気分が変わるんですよね。
本当にクルクル変わります。
昔は、この気分の変化が怖かったんですが、
今は、嫌な気分も、何かをしてると変わっていくことが分かるようになったので
それなりに対処できるようになったのかな?

でも、ひどく落ち込むこともありますね。
最近も何度かありました。
こういう時の最大の対処法は、人に聞いてもらうことです。
何人にも聞いてもらったこともあります。
一番良い聞き手は、そうかそうか、って聞いてくれる人ですね。

自分の心のメンテナンスの仕方を知るってことかな。