パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

仲間

今日は洋裁を習いに行きました。
洋裁を習ってるというと、笑われます。
なぜかというと、型紙も裁断も先生任せで、縫うだけなんです。
それは勉強にならんやろうって。
そうかもしれませんが、とても楽しいんです。
好きな布と糸に触って、自分の作りたいものが作れる。
そして気の合う仲間とのおしゃべり。
至福のひと時です。
こういう仲間が学生時代にはいませんでした。
いえ、パニック障害になるまで、私には友人がいませんでした。
まあ過去のことはもういいのです。
今は気の合う仲間とのおしゃべりが楽しい。
それも、裁縫の仲間、絵の仲間、踊りの仲間かつての仕事仲間
私には大勢の仲間がいて、楽しい時間も多いのです。
なぜこんな風になれたのかな、と考えると、
パニック障害になったから、そして本当の自分に気がついたから

だから、パニック障害になってよかった、って
本当にそう思っているのです。