パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る

今日行きつけの喫茶店で、Facebookでは知ってたんですが 実際には初めて出会った方とおしゃべりが弾みました。 この方は、10年ほど前に鬱になった経験があるということで (初耳でした) その時のお話をうかがったり、今の状況を聞くと、私とたくさん共通点が…

繰り返される恐怖

広島市で大きな土砂災害がありました。 本当に怖かったことと思います。 娘と二人暮らしだという40歳くらいの女性が テレビのインタビューに答えていました。 家の近くに土砂が迫ってきて、危機一髪で助かったみたいで 「家にいると、吐き気がして、動悸がし…

神経質

思春期の頃、母によく、 「痛いのは生きてる証拠よ」と言われたなあ。 あっちが痛いこっちが痛いと訴えて、病院に行ったりしてました。 ほとほと母も呆れてたのでしょうね。 パニック障害の根本は死への恐怖です。 その頃、愛と死を見つめてって言うドラマが…

盆終わる

子供達が帰ってきました 私は子どもが4人います。上の2人は結婚して子どももいます。 下の2人は社会人と学生です。 みんな家を出ているので、盆正月は忙しいです。 今年はまず3番目が帰って来て5泊 次に末っ子が帰って来て2泊 その次に長男家族が帰って来て2…

希望を忘れずに

パニック障害の苦しさといったら 真っ暗闇に放り出されて、つかまるところがどこにもなく 息もできずにもがいてるって感じです。 と昔説明してたんですが 今はその感覚は忘れてしまいました。 感覚は忘れて行くものです。 今苦しんでおられる方も、きっと治…

コンサートは苦手

母の入ってる施設主催のクラシックコンサートに行って来ました。 小さなホールで、観客は入居者の人たちがほとんどの気取らないコンサートです。 母が花束贈呈を最後にすると言うことで、前の方の席です。 コンサートは大体が苦手です。じっと座って、するこ…

眠れない

昨日の夜は、子供が2人帰省してきて、それぞれが友人と出かけたりして 帰りが夜中なんで 夜遅くまでついつい起きてました。 1時に、そろそろ寝なくちゃ、と思って寝たら 3時ごろわんこが鳴きだして、目が覚めました。 2時間しか寝てない、フラフラするんじゃ…

交流会の日

今日は定例の福山パニ症交流会の日でしたが、 参加者がなかったので、ひとり会議室で、色んな作業をしました。 ひとつはスケジュールを載せてもらってる森田の会への 10月の会の日時変更(10月は第二月曜日が祭日のため、第一月曜日です) のメール連絡。 ひと…

こころ旅

NHKの番組、火野正平さんが自転車に乗って日本を旅する こころ旅、好きでよく見ていますが 中でも、火野さんの高所恐怖症には笑っちゃいますね、 自分も同じなんだけど、人からみたら笑えるよなあ、という自嘲です。 火野さんは、もう堂々と公表しているので…

発症の要因

パニック障害を発症するためには3つの要因が必要。 と聞いたことがあります。 ひとつは生まれ持った性格、 ふたつ目は体調の不良 そしてもうひとつは、精神的なストレスです。 私の場合、ひとつめは、こうあるべきだというこだわりの性格 ちょっとしたことが…

リラックスできる時間。

昨日は、久しぶりに神経症の自助グループ 生活の発見会 の集まり、集談会に行って来ました。 (生活の発見会のHP右のリンク集でご覧ください) 参加者は5人と少なめでしたが、 和やかに近況報告や森田療法についての勉強などをしました。 こういう集まりにいく…

聞いてもらうこと

どんな悩みでも、1番役に立つのは 人に話して聞いてもらうことです。 何故か独り言ではダメなんですよね、 でも、人に聞いてもらうこと、は結構難しい。 何故なら、人って悩みを聞くと、すぐに答えを言いたくなる。 私ならこうする、こうしたら?気にしすぎ…

歯医者の恐怖

今日は歯医者に行きました。 歯医者大好きって人はあまりいないと思うけど、 私も、早く終われ終われ、とひたすら念じてました。 パニック症状がある時は、じっとしてるのが絶えられないので、 歯医者なんてとんでもない恐怖です。 で、先生にパニックの人は…