パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

純な心

どうも体調不良な日々が続いています。 昨日も朝から頭痛ですが堪えて、リサイクルショップの 店番に行きました。 途中で頭痛薬を飲もうかと思って、一緒に店番をしてる人に 頭痛がするから薬飲むねー と言うと あ、ちょっと後ろ向いて!って肩を揉んでくれ…

そうでもないんよ

去年の今頃に生活の発見会、森田療法の勉強会で高松に行ったんですよ 栗林公園を散歩してて、アメリカから観光に来た人と、Facebook友達になりました。 その人から、一年経った今年の秋に、また日本にやってくるから 会いませんか?と連絡がありました。 ど…

道元 

Eテレで、道元の正法眼蔵やってましたね 正法眼蔵そのものを知らなかったんですけど、 あるがままというお話が出てきました。 森田療法が禅であると言われているのがよくわかりました。 一番心にのこったのは、こういうことです 悩みがあって修行をして悟る …

なかなかねえ

昨日は福山駅の近くの集まりに行って、帰りに友人のカフェに寄りました。 ちょっとした話のきっかけで、今日は神経症の集まりに行って帰りよ、みたいな話になり なんでそんなとこへ行くの? みたいな話になり 色々とお喋りしました。 親しい友人に話すと心配…

研修会

森田療法の研修会がありました。 一泊二日です。研修会といっても森田療法の同窓会のようなものです。 かつて神経症に悩み、ある人は引きこもり、ある人は寝たきりになり そんな人たちがまあ、元気で芸を披露したりゲームをしたりと、本当に悩んでるの? と…