パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の交流会のお知らせ

3月の交流会は9日月曜日です。 今回はなんと! ゲストをお招きしてあります。 広島市から来てくださいます。 同じような会を開催してる方で,女性で,陶芸家です。 体験談を交えたお話もしてくださいますよ。 午前中に自己紹介,近況報告などして、 午後にお話…

コミュニケーションが大切

ぎっくり腰で整体に行きました。 びっくりするくらい改善。 行って良かったです。 これも、友人が連れて行ってあげるからと勧めてくれたおかげ ありがたいことです。 人間は人と人の間で生きている。 昨日の夜の探偵ナイトスクープで、35年くらい引きこもっ…

ぎっくり腰になる

その後。歯が痛くて悩んでました。 悩むというのは、歯医者に行こうか行くまいかということで、 もう、抜かなくてはいけなくなるのかなあ、 とか、治療は痛いのだろうか、などなど。 でも、痛まない日もあったり、痛んだり。 そうこうしていたら、今朝ぎっく…

2月の交流会は雪だったけど、暖かかった。

2月の交流会、当日は朝から雪模様 ただでさえ体調の気になる私たちにとって コンディションは非常に悪く、 私も代表でなければ休みたいところです。 が、もしも来られる方があるかも知れず、 お昼の準備もして出かけました。 案の定 昼近くになってもどなた…

2月の交流会です

来週の月曜日9日は,福山パニ症交流会の日です。 10時半から神辺公民館です。 お気軽にお越し下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ドラマ見てます

最近、テレビドラマ録画してみています。 ふとしたきっかけで見始めたんですが、 面白いですね。 ひとつは、月九ドラマ、デート、 杏演じる超堅物の女の子と、高等遊民を自称するニートの男性との 恋のドタバタなんですが、2人のセリフが爽快です。 世間的に…

パニックの対処法

森田療法の自助グループ、生活の発見会の月刊誌に掲載された私の文章です。 パニックになった時にどう対処すれば良いのか、と言う質問に答えたものです。 未熟な文ですが、読んでみて下さいね。 集談会、と言うのは森田療法の自助グループのことです。 「パ…