パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は傘をさそう。

雨の日には傘をさそうって、当たり前だと思うでしょう?でも、我々神経症な人間は雨が降ったら、どうして雨が降るんだろうと悩み 晴れの天気じゃないと何もできないと途方にくれているのです。 傘をさすっていう知恵を思いつかないでも自然はいつも晴れなわ…

ひとつ終わったぞ。

気になってた娘の結婚相手のご両親との顔合わせ 自宅へお招きしての食事会 無事終わりました。 会食の途中で、いつもお米を分けてもらってる農家さんから電話があり 今年は何袋いる?と言われて もう会食のことでいっぱいで、また連絡すると答えたのですが …

不調に負けそう

不調です、ジタバタしてます。 頭クラクラ吐き気も 耳鳴りもしてます。 こういう時は眠れないし、ダラダラ起きてて、 悪循環です。 きっとあれだね、明日のことが心配なのでしょうね。 わかりにくい心と体です。

不調に負けない

私はこのブログを書くことで、随分救われています。 しんどい時に、このしんどさをブログに書こうと考えると それだけで、自分を客観的に観察できます。 自分を客観的に観察できると、 気になる症状に支配されることから逃れられます。 症状をやり過ごす経験…

パニック障害は個性

パニック障害もこの頃認知されて来て、 新聞や雑誌やら、あちこちで目にするようになりました。 で、原因は脳内物質の欠如ということも言われてますね。 だから薬で治して行きます。って書いてあります。 でも、ある程度発作がおさまってきたら後は認知行動…

色々な原因

コンビニで立ち読みした本で知りました。カサンドラ症候群「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラしょうこうぐん;カサンドラじょうどうはくだつしょうがい)」とは、アスペルガー症候群(AS)の夫(パートナー)と情緒的な相互関係が築け…

不安の時

不安は安心のための用心と前に書きましたが わけもない不安で、原因がわからない時があります こういう時は何のための不安なのでしょうね。 そしてそんな時には普段はなんともないことが怖くなって 心がヒリヒリとしてきます。 こういう時って、普段は体を覆…

本当の病気

私の母は、介護付き住宅に暮らしています。 86歳ですが体はすこぶる元気、姿勢も良く小走りできるほどです。 でも、70歳の頃からかなあ、目がよく見えなくなって 今は障害者三級の手帳を持つ視覚障害者です。 病院に連れて行ったり、介護保険の申請をしたり…

3歩進んで2歩下がるの気持ちでいこう

整理できないいっぱいの事柄は、 ちょっとずつ咀嚼できたのかな、だんだんに落ち着いて来ました。でも、今回はジタバタしたなあ。 なにもできずに落ち込んでいた最初に、カウンセラーの友人に電話しました。 カウンセリングしてもらおうと思ったのですが、時…

久しぶりに安定剤

さて、何が心の重荷になっているのか、わからないから 多分しんどいのだなあ。 ひとつひとつ取り上げてみれば、さして問題ではないように思えるのに。 こんな時にしんどい気持ちを夫に話すと、情けなそうに、嫌そうに またはそんなこと誰にでもある と言った…

人生谷あり谷あり

福山パニ症交流会、初参加者2人来られました。 やった〜*\(^o^)/* 公民館の方が部屋に案内して来られた時 どうだって感じがしました。へへへ。 今まで、参加者がないのに使わせてもらって申し訳ない と思ってたので、 時間があっという間に立つくらいお話が…

パニック障害の人に会う

今日行きつけのカフェに行ったら (そこは真ん中に大きなテーブルがあって、そこに座るので、知らない人が前に来たりするんです) 前に座った女性が気さくに話しかけてこられるので、楽しくお喋りしてたら お茶を持って来たスタッフの方が、 この方は、みどり…

交流会のお誘い

来週の月曜日は、福山パニ症交流会の日です。 時間は10時半から3時半 場所は福山市の神辺公民館 福山駅から福塩線に乗り、神辺駅より徒歩3分です。 パニック障害で困ってる方、経験のある方 一緒にお喋りいたしましょう。 おまちしています。

考え方の癖

NHKの教育テレビ、大人へのとびらTVで、 摂食障害を取り上げていました。 その中で、考え方のくせを知ろう、と言うコーナーがあって 心理テストで、こんなのがありました『友達のA子さんとすれ違ったアナタ。 いつものようにおはよう!と声をかけたのに、 …

怒涛の週末

怒涛の週末が終わりました(大袈裟) 先週娘が突然彼を連れて行くと連絡して来て 次の日には、実は赤ちゃんができていると告白 夫には事前に言っといた方がいいだろうと伝えると ショックを受けて、許さん、ご先祖様に申し訳ない、 こんな娘に育てたのは自分だ…