パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

インターネットで友人のブログなんか見ると 忘年会で楽しくやってるようすが伺えてちょと寂しくなったりします。 かと言って私が誘ってもらって嬉しいかといえばそうでもない。ワイワイはやっぱり苦手。 だからこれでいいんだと思っても寂しいのはなぜなんで…

いいでしょ?

悩んでる頃に通ったカウンセラーと 今では友人になって、 時々 話に来ない?って呼んでもらえるんですよ。 タダでお茶付きで楽しく話して帰るの。 へへへ、いいでしょう。

心の持ちよう

最近 叔母が危ない とか 知り合いの息子さんがガンの末期 とか 大学の仲間の訃報 とか そうかあと思ってるだけなんだけど どうも息苦しくなったりするんですよ そうそう今日は夫の従兄弟がギランバレー症候群で入院してるので見舞いに行きました とても元気…

孫の守り続く

孫の守り、まだ続いています。 でも、無事お産が済んで嫁ちゃんが帰ってきたので、精神的にはずっと楽になりました。 一つ山越えたって感じです。 苦労はするもんですね、つくづく思う。 嫁ちゃんが綺麗好きなんで我が家はちょっとずつ綺麗になっています。…

その後

孫の守りはたいへんです 私は4人子育てしたはずなのになあ って自分でも不思議です。 危うく育児鬱になりそうでした。 子供の可愛い仕草にも笑えなくなって これはヤバイって夫に胸の内を話しました。 涙もいっぱいでました。 それでちょっと救われて、でも…

孫の守り

息子の嫁ちゃんが切迫早産になり一昨日緊急入院しました。 嫁ちゃんはお母さんを亡くしてるので、私が1歳8ヶ月のお姉ちゃんを預かることになりました。 一昨日は泣いてないてどうしようもなかったのに 昨日は、ママがいないのなら、ばばと決めたらしく 私に…

自分にもわからない

私は、もう30年近く前のことですが 不安神経症になって外食ができなくなりました。食べようと思っても、胸が詰まって吐き気がして食べられないのです。 不思議と家に帰ると食べることができるのです。でもそのうち多分家でも食べることができなくなったので…

しゃべることは大切

ふじけいこさんが亡くなりました。 テレビで、7年前、55歳の時の映像をみると 確かに不安定、痛々しい様子でした 元夫さんも、彼女は精神の病だった といわれてましたが 多額のお金が入って人間不信に陥って、薬に依存するようになったという感じかなあと思…

本当の気持ち

今日は昔の仕事仲間が来たのでアトリエで お茶をのみながらおしゃべりしました。 例によって、 「末っ子さんが大学に行って夫婦2人だけになって寂しくなったでしょ?」と言われたんだけど、 いやあ、楽チンになったよーって言いながら考えたら 楽チンになっ…

のろのろする

今年の夏は暑くて参りました。 気温36度くらいのところで15分もいると 頭がクラクラ吐き気がしてきて ただそれで休んでればいいんだけど、 なぜこんなことになるのかと葛藤して 不安に思い始めると悪循環に陥るんですよねきっと でもって、涼しくなってき…

暑いので

暑くて毎日朝から頭くらくらしてます。 暑くてと書いたけど、 果たして暑いからか? ではどうして暑いとクラクラするのか? では他の人はどうして元気に外を歩けるのか? 実は何か他に原因があるのではないか? とこんな風に悩むわけですよ で、今日はついに…

耐えました

私は不安タイプです 大きな症状がなくなった今 気になるのは身体の調子です 先月転んで顎とかを9針縫ったんですよ〜 最近頭痛がしたりフワフワしたりが気になりだして、頭の中で出血とかしてるのかもとか考え出すとたまらなくなってきて ついに今日脳外科に…

夏です

すっかり夏になりました。 またまたご無沙汰してしまいましたが、 みなさんもきっとお元気でお過ごしのことでしょう。 神経質者はしぶといので、調子悪いといいながらも、なんだかんだと欲深くやってますよね。 私も、絵の教室は相変わらずやってますが、最…

久しぶりです

前の投稿から半年経ってますね。 みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか 半年も経つといろいろなことがありますよね。 うちは、父が亡くなり、母が施設に入り、末っ子が大学に進学して寂しくなりました。 寂しくなりましたねってみんなに言われるんですけ…