パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵かきしてきました。

昨日はイベントに行ってきました。 山の中の広場でアートクラフト展です 私はポストカードと、手作り人形と、似顔絵かきをしました 似顔絵を描くのは好きですが、出来不出来があって、失敗とかもあるし ドキドキなんですが、良くやるなあって自分でも思う あ…

体験談②

大阪の団地住まいのその頃私は生協の委員をやってて、 年子の小さな子を抱えて、家事ほったらかしで走り回っておりました。家の中散らかり放題。でも食べ物とか、親子劇場で子供に楽しい経験をさせる、とかは気を使っていました。 ある日、生協の委員で琵琶…

腹がたつ事

この頃なんだか腹の立つことが多いんです。 年取ってこらえ性がなくなったのか? いやいや、私はいい傾向だと思ってます。 今までは何か傷つくことがあっても、自分が悪かったんだと 自分を責めていた私。 昔ありましたよね、郵便ポストが赤いのもみんな私が…

逃げずに

最近のことですが、その日は絵の教室があって、盛り上がって楽しかったんですよ 終わりに、生徒さんにコーヒーを出すのですが、1人コーヒーを飲めない生徒さんがいらして コーヒーが余ったんですよね。 後片付けの時に、コーヒーメーカーが保温になってて、…

体験談①

毎日書くぞ、というのもこだわりですよね。 なのでまあできたら毎日書きたい という気持ちでやっていきたいと思います。 毎日娘の世話(といってもご飯作って、孫沐浴させるくらい) 教室もぼちぼち 母のとこに顔を出す。 畑と庭の草取り その合間に手芸楽しん…

片付ける

最近名古屋のゴミ屋敷がテレビで話題になってましたね。 ご存知ですか? 3階建ての立派なビルの住人が、ゴミを溜め込んで 今では家がゴミでいっぱいになって、家にも入れず、 外で野宿をしているという、嘘のような本当の話。 住人はこれはゴミではなくて資…

ため込まないように

毎日記事を書こうと決心して、ひと月は続いたかな? ついに途切れてしまいました。 元気がなかったのではなくて、元気で忙しかったからだと思います。 夕方しんどくなったり、くらくらしたり、最近は物忘れがひどくて、認知症になるんじゃないかと 心配した…

コメント欄

先程日記の編集をしていたら、なぜかコメントが違う日記のところに 移動したりして元に戻せなくなっちゃったんですよ どうしようかなあコメント消そうかなあと思ったりしたけど 消すコメント残すコメントがあるのも変やし、 一旦コメント欄閉じることにしま…

やっぱり神経質

今日は台風の影響か、強い風と雨の中 アトリエに、洋裁の先生と友人3人が集まって 洋裁教室をしました。 私は手芸が大好きなんだけど、下手。 丁寧さが足りない。 でも、この先生は裁断までして下さって、 縫い方も優しく指導して下さるんですよ〜 友人も大…

5月の交流会

今日は5月の交流会がありました。 新しい方が来られて、なんと6人の会になりました。 嬉しいですね。 続けて来てくださってるのもうれしいし、 新しい仲間が増えるのも、嬉しいです。 今日は大原健士郎医師の本「あるがままに生きる」を読みました。 森田療…

鬱々とした時の対処法は?

不安はどのようにやってくるのでしょう 今日は朝、赤ちゃんの沐浴、洗濯、畑などして 母の日なので、午後から施設にいる母のところへ その前に、出生届を役所に持って行ったり 人形展の最終日で、人形を取りに行ったり夕飯の買い物をしに行くあたりで、 おー…

朝は元気

おはようございます。 素晴らしい朝です。 庭のピンクのツツジも満開。 植えたばかりの野菜も元気です。 昨夜は不安に押しつぶされそうな気持ちで寝ましたが 今朝は元気です。 なんとかなるよーと思える朝。来週の月曜日5月11日はパニ症交流会です。 神辺公…

ドキドキ

いよいよ明日娘が帰ってきます。 心の中はドキドキ不安です。 何が不安なのでしょう? 無力な赤ん坊と、新米ママを ちゃんと世話をすることができるんだろうか? でも、外見は、どんとこいみたいなふりしています。 私を頼りにしている娘が不安がるといけな…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりですね このゴールデンウィークにできたこと (今日はできたこと日記です) 家族連れで帰ってきた子供達を含めて12人の食事を作ったこと。 娘の嫁ぎ先のご両親をご招待して会食をしたこと 畑を耕して、ピーマン茄子トマトかぼちゃの…

こどもの日

快晴のこどもの日です。 子供達が孫を連れて帰ってきて、賑やかです。 よく言われる言葉ですが、 来て嬉しい帰って嬉しい、その通りです。

飛行機に乗る

連休で子供達が帰ってきています。 長男が、オカン沖縄行こうか、と言います。 沖縄でゴルフがしたくて、要するに子守です。 ああ、オカンは飛行機ダメやったなって。 いいよ、行こうか、どうせなら外国がいいな ハワイなんてどう? ええなあハワイ。 なんて…

心はビクビク

イギリスのプリンセスが生まれた日に 我が家にもプリンスが誕生しました。 帝王切開で、4000g越えのビッグベビーです。 手術にも立ち会えますよ、ということで 私が立ち会いました。 手術が始まってから10分ほどで赤ちゃんは出てきました さすがに娘の頭側か…

人間じゃけえ①

連休で子供達が家族連れで帰ってきます。 普段は完全にサボっている掃除のことが気になりだすんですよね。 なぜ? 普段は見えない埃が人が来るとわかると見えるようになるのか?こんなときいつも浮かぶ考えはこうです。①いつ人がきてもいいように掃除をしと…

私ってやっぱりこだわり人間

娘が予定日を過ぎても陣痛の起こる様子がなくて お医者さんから帝王切開を勧められました。 でも、私も(4人子供がいますが)みな10日は遅れて出産しています。 赤ちゃんが4000グラムくらいあるから、と言われましたが、 私もそれくらいで産んでいて、安産でし…