パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2012-01-01から1年間の記事一覧

落ち込む

親戚のゴタゴタに口を挟み相談あいてになってたつもりが、押し付けになってたのだろうね。 こうしたらいいのに、って歯がゆくてついつい夫にも熱弁をふるったら、相談された時だけ応えたらいいんじゃないの?って言われて落ち込みました。 ああどうせ私は至…

言えない

今朝のテレビ朝イチで、夫に暴力を振るう妻のことが取り上げられていましたが、伝えたいけど伝えられない思いが募って暴力になるんですね。思いを伝えるのは本当難しいよね。 邪魔をするのは、こうあるべきという考えや、良いモデルがなかったという育ち方、…

忙しい一日

ここの所盆の疲れが出たのか体調不良です 昨日は早く寝たのに、というか寝すぎたのか今日は朝から頭痛。 そういえば、と本を引っ張り出して頭痛に効く体操をしてみたら、なんか寝違えたみたいになってさらに不調(;゜0゜) 手芸教室の日なのにどうしようー…

ヤレヤレ

8日に第一弾次男一家が帰省してきて、次々と入れ替わり立ち替わり、今日17日最後の娘がかえって行きました やれやれです。 親の義務果たせたかな。 子供が4人で、年も離れてるから育児期間が長いし、でももちろん楽しいことも多いけど、 今日は朝起きて夫を…

いい人と思われたい

子供から立派な親と思われたい 嫁さんから素敵なお姑さんと思われたい 生徒さんから、先生の絵いいわーと思われたい 近所の方から気さくな人やと思われたい 私って価値ある人と思われたい という気持ちが全部無くなれば 私の悩みはほとんどなくなるのになー …

怒る

だいたいが怒れない性格です でも、昨日怒りまくったんですよ 原因は実家の電話が故障して 電気屋に修理を依頼したことから始まってます すごく高い修理代になることを知って 新しいのを買うからって断ったのに 向こうの連絡ミスで修理をしてきて (もう新し…

私のファッション

最近私はおしゃれになったんですよ 多分、(´・_・`) そのきっかけなんですが、 一月ほど前かな〜仲のよい友人からこんなこと言われたんです 「先日◯さんが、みどりさんって可愛い絵を描くのにセンスめちゃくちゃよな〜、って言うんよ腹立って、あの人は服はい…

介護始まる

急に親の介護が始まったんですよ 戸惑うことが多いです 落ち込むことも多々 愚痴を友人に聞いてもらう 自分一人では抱え込まない 今日も友人から、ちゃんと眠れてる?と電話があった ありがたいです 人間は人の間で生きてるんだな〜とつくづく思う 頑張らず…

両親

二人暮らしをしてる両親の生活が限界ではないかとケアマネさんに言われて 話し合いに行きました。 これからは両親のためにもっと時間を割かないといけないようで 絵の教室以外はお休みにしようかと思っていますが、発表会の迫ったフラメンコどうしようかと迷…

孤独

誰かが制作は孤独なものだと言ってました。確かにそうなのでしょう。 人は孤独が嫌いです。 なので、制作は辛いものです。 でも、絵を描くのって楽しそうでいいですねって言われます。 できるなら友達とワイワイしてたいです。 昔は人とワイワイができなくて…

個展終わる

ヤレヤレ個展終わりました、ホッ やっぱり気を使うわ〜 後片付けをしていると 次の展示をする方々がみえました。 水彩画の教室展らしくて、先生を紹介していただきましたが、以前の先生が亡くなられて、生徒だった方が先生になられたんだって。 皆さんの作品…

風邪

喉がいたくなって、珍しく風邪をひいてしまいました。 いつも体調が気になって不安な私ですが本当の病気になって寝てるのは精神的には楽です。 でも今回はなんだか耳のジーンという音が気になって不安になりました。でも、ネットで調べたらそれは気にしたら…

世の中

世の中にはいろんな人がいるってよく言われるけど、交友関係が狭くて、できるだけ人と交わらない様にしてきた私にはあまり実感はありませんでした。 でもここにきて、教室やらを広げてきていろんな人と出会ったりまた深く交流したりする様になると ああ世の…

心と体

昔から好奇心は強いので、いろんなことに挑戦してきましたが 意思が弱くてすぐに挫折、を繰り返してきました 習い事などをやめるときにはまず、今日は 行くのがしんどいな〜と思ったらもう、ナンヤカンヤ理由をつけて休んでしまい、そうすればもう次は行きに…