パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

おはようございます。雨がよく降りますね。

雨は好きです。落ち着きます。
ところで、私、
最近棚上げができるようになったんですよ。
え?どういうこと?
って思われましたよね。
心配事や気になることの棚上げです。
昨日も、嫌なことがあって、気になって、どうしようと悩んで
ああ、今日は眠れないかも、と思ったんですが、
そうだ、明日あの人に相談してみようきっと何か解決策が見つかる
と思いついて、気持ちがすっと楽になりました。
そして、いつの間にか寝ていました。
解決を引き延ばす訳ですが、追い詰められた気持ちを解き放してやることは大切です。
どうにもならない心配事は棚上げしてやることです。