パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

ご質問に答えて①

車の運転と不眠で悩んでいる方のご質問にお答えしました 私ががどうやって克服したか?とのことですが、まだ克服したとはいえないかもしれません。 元々小さい頃から車にはすぐ酔う子で、でも自分で運転する車には流石に酔わないし、運転も嫌いではありませ…

父のこと

私はずっと父が嫌いだった 父は子供達をずっと無視していた いや、多分子供が怖かったのかもしれない 子供だけではない、人が多分怖かったのだと思う。 自分の子供さえ怖かったというべきかな そんな風で、父親に話しかけられたことはない。 こちらから話し…

ルーティンに救われる

ルーティンは大切よと言う話を伺いました。 小人閑居して不善をなす。と言う言葉がありますね。よく言われたわ。 ルーティンってあれでしょ? 規則正しい生活をしなさいってことでしょ? と思っていたけど、自律神経失調症の治療はまず規則正しい生活だと聞い…

人の苦しみはわからない

神経症あるあるですが、 対人恐怖の人は、パニックの苦しさがわからないし、パニックの人は対人恐怖の苦しみがわからない。 パニックの人は、対人恐怖なんて、人に会わなければ済むでしょ?パニックはいつ襲ってくるかわからないし死の苦しみなんですよ、と言…

薬はどうなったか?

毎日飲み続けた薬ですが、今は飲んでません。 やめました。やめてしばらくは不安が続いた気がしますが、もう忘れました。 心療内科の先生の言うように、あれくらいの薬はどう言うこともなかったのでしょうか? デパス0.25gを日に3.4回です。 どうなのかよくわ…

パニック再発

7月の初めにコロナに感染しました。 高熱が出てしんどい日々を過ごしました,そしてコロナから回復。 8月にはとても元気で張り切っていました。 いろんなことを始めました。まず,近所の人とのウォーキング、ジム通いも頑張りました。それからバレットジャー…

電車に乗った話

私のパニックの最初が乗り物恐怖だったので,というか,元々乗り物は苦手なんですが 最近は毎日のようにマイカーに乗る以外は乗り物に乗ることがありません。 なので,久しぶりに新幹線に乗ったり,高速を走ったりすると,不安が蘇ったりします。もちろん,…

体調

体調が悪いのはいつものことですが 先日は朝起きた途端眩暈がして、弁当作るのもやっと、どうしようどうしようと不安になりながら ?と思ってYouTubeでめまいの対処法というのを探しました。 これが素晴らしくよかった。 クラクラめまいの原因は 脳の血流不…

傷ついた自分を認める

最近、セクハラが原因で強迫行為が始まって苦しんでいるという方の話を聞きました。 本当に辛い経験をされて、なおその上強迫行為で苦しむ 私は自分が強迫行為の経験がないのですが そのお話の後、考えていて気がついたことがありました。 それは、強迫行為…

人によって

人によって気になる部分は色々 同じ神経症でも症状は千差万別です。 わたしが1番気になるのは頭のクラクラです。 お腹が痛かったり眠れなかったりはあまり気にならない。 でも、眠れないことが気になる人は一日中眠れないことを気にしてるし お腹が痛いのが…

体験発表

久しぶりの体験発表をすることになりました オンラインです さて、どうなるやら

8月です

毎日暑いですね 盆も終わりました 今年は、行動制限のないお盆なので 子供たちはみんな帰ってくる気満々だったのに 直前に次男一家が次々にコロナに罹り 帰ってこれなくなり、心配な盆になりました。 夫の会社でもクラスターが発生、いろいろな手続きやらな…

7月になりました

6月初めの頃は涼しくて、このまま夏になるのだろうかと思っていたら そうはいきませんでした 後半に突然の猛暑、暑いですねがあいさつの日々がやってきました。 自助グループの方は公民館で開けるようになって 毎月集まっておしゃべりをしています 最近新し…

明けましておめでとうございます

新しい年になりました 昨年は自助グループ活動にzoomが多用されるようになって、新しい知り合いも増えてきました、オンライン英会話もボチボチ さて、今年はどんな年になるのでしょう 年末には、私の絵の教室の生徒さんが急死されるというとてもショックで悲…

  続けることの楽しさに今気がつきました

すっかりご無沙汰してしまいました 最近はコロナの影響でオンラインが増えてきて オンラインで会議、オンラインでおしゃべり オンラインで英会話、オンラインで絵を教えたら?と言われたり なんでもできそうですね 私は今、オンラインで英会話を楽しんでいま…

お盆は

お盆は遠方にいる子供達は帰ることができず、県内にいる末っ子だけが帰ってきました。 本当は関西の次男も帰ると言ったのですが、わたしの市も感染拡大しているし、こっちはワクチン済みでも子供や孫はまだやし、なら、PCR検査して帰ってきたらどう?福山市は…

脳外科続き

さて、脳外科に行って、MRIの大きな音と拘束されるしんどい検査が終わり、やった!と嬉しくなりました。もう半分以上不安は無くなっています。 そして、検査結果は異常なしでした。 お医者さんと2人で私の脳の中身を隅々まで眺めました。小脳の横に何かでき…

最近の懇談会2

コロナ再拡大中 オリンピックも開催中 でも、ワクチンすんでるので、少し気持ちは落ち着いてるかな。 でもでも、ワクチンの効力も永遠ではないし どうなるのでしょうね。 でもでも、私たちの関心事はやっぱり自分の症状のことかな 先月今月と、懇談会は開か…

最近の懇談会

私の住んでいる田舎でも コロナウィルスのクラスターが発生したりして 懇談会の開催もなかなか難しくなってきました なので、先月はオンライン懇談会をすることにしました。 オンラインといっても、今流行りのzoomではなく LINEのグループ通話です。 前にもL…

症状をなくしたいよね

でも、症状をなくそうとすればするほど、症状はひどくなるんですよ 何故なら、その症状に意識が集中して敏感になるから だからといって、気にしないようにしようと思ってもまたそちらに意識が行ってしまうのよ だから、1番いいのは症状があるなあと思いなが…

その後のこと

コロナはじわじわ拡散してるのかどうなのか もはやよく分からなくなってきましたね。 ただ思うのは、もしコロナウイルスに感染したらどんな村八分な目に合うのか、の恐れを感じながらも 教室も再開、懇談会も再開しています。 ビクビクしながらも動き出して…

最近のこと

前にブログを書いたときには思いもよらなかった、コロナウィルスの蔓延により 私の生活も大きく変化しました。 まず月に10日ほどあった教室は全てお休みにしました。 行きつけの友達のカフェもお休みになりました。 出かけるのは買い物くらい そして、するこ…

気がついたこと

私は自営業の忙しい家庭で育ち 家の中の乱雑ぶりは酷くて それを誰もがなんとかしようとしなかった。 私もどうしていいか分からず育って それが私の大きな劣等感。 だから、とても綺麗に片付けられた家に行くと ああ、私ってダメだなあと落ち込み 劣等感に苛…

初海外旅行記①飛行機に乗ったよ

11月の後半に海外旅行に行きました! ことの発端は、息子がフランスに滞在中だということです。 俺がフランスにいる間にオカンも来たら? どうせダメやろ?というノリで言われたので ちょっとむかっときた私は 行くわ!と言ったのです。 すると、娘が、私も…

誰でもパニックにはなりますが

誰でも驚いた時、ショックを受けた時など 心臓がドキドキして、緊張して、気が遠くなりそうになったりします、 つまり誰でもパニック発作のようなことは経験するのだけど それが、その場だけで終わるのか、症状として固定して 予期不安を伴うパニック障害に…

依存症の話を伺って

9月の懇談会が終わりましたが 今回は、依存症についてのお話しを伺いました。 古い知り合いが、依存症をもっと知ってほしい、と、ご自身のアルコール依存の体験談を話す活動をされていることをFacebookで知りました。 そういう体験をされていることも全く知…

お久しぶりです

2月からブログ更新してなかったんですね! 失礼しました ツィッターに毎日書き込んでたら こちらがお留守になっていました とても元気にやっています。 神経症に悩む 色んな人の話を伺って 共通していることは 皆さん、私ほど悩んでる人間はいない、私の悩み…

クローズアップ現代で

クローズアップ現代で、パニック障害のことが取り上げられましたね 知り合いから教えてもらって、録画して観ました パニック障害入門編って感じで、まずまずの出来だったと思います。 パニック障害の原因はわかっていない、とされていたのも、 良かったかな…

神経症の回復のために

ある人がTwitterに書かれてた言葉に なるほどなあ、と思ったので ここで紹介させてもらいます カッコ内は私の言葉です 【幸せになる為に大切な事】 (神経症から回復するためのポイント)・他人と自分を比較しない (神経症者は人の外面と自分の内面を比べて…

明けましておめでとうございます。

2019年の幕開けです って、もうあと少しで1月も終わりですね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は色々ありましたが、何と言っても大きな出来事は 娘の出産でした。 5月に娘が生んだ子は、21トリソミーという障害を持っていました。 いわゆるダ…