パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンする

数日前から風邪気味で、ぞくぞくするなあ と思っていたら、昨日の朝起きたらひどい頭痛で 薬を飲んだら、今度はムカムカフラフラし始めて それが落ち着いてきたらまた頭痛復活。 起き上がれなくて、1日寝ていました。そう言えば、大きなイベントや、用事のあ…

アドラー

今アドラー心理学あちこちで語られていますね 私も おもしろいよ、いいよ、森田療法に似てるよ とかいろいろ聞きながら、すごしていましたが 今日 録画していたNHKの100分で名著アドラー心理学みてみました 最終回なので、その前は見ていないのですが …

気を使う

今リフォームの最終段階で、いろいろと気になる点を言ったりしなくてはならないんですが 今朝夫が出掛けに、買ってきた照明器具を付けてもらったんか? と聞くので、いや悪いかなあと思って と言うと、お前は変なところに気を使うんやなあと言うのです。 だ…

カウンセリング

更年期のころに、体も心も不安定になり、とても困ったことがありました。 そんなころ、近くにカウンセリングをする人がいることを知り通いました。 今はそのカウンセラーと友人になり、月に一度くらい会って色々なおしゃべりをするのが楽しみなんです。 先日…

パニックになりそう

リフォームが終わりに近づき、母の催促もあって 28日に母の引っ越しと決めていたのです。 そのことを工務店に伝えると、大丈夫です26日にはできますとの返事 ああそうなの、とのんびりしていたのですが 冷蔵庫の配達をちょっと早めにと思ったら 26日す…

私が交流会を始めたわけ

私が交流会を始めたのは、自分が共感できる場所が欲しかったからです。 パニック障害も、対人恐怖症も、強迫性障害も みんなある1つのことにこだわり、生活がままならなくなるという点で おなじ神経症なのですが、こだわる場所が違うことによって、症状は色…

だから自助グループが必要なのです

森田療法では神経症は病気ではなく、認識の誤りと言う風に言われています。 病気ではないので、薬で治らないというわけです。 私の周りでも、パニック障害の人は結構いて、会って話したりもするのですが 会にお誘いしても、来られる方は少ないですね。 私が…

目の話

去年の年末に目に草が入って以来、くらくらしたり運転が不安だったり と書いておりましたが、その後のこと書いてなかったですよね 実は!!! 年明けにどうも目の調子が良くないということで、かかりつけの内科の先生にお願いして 大きな病院を紹介してもら…

行ってきました。

高松に行ってきました。 どうしても見たい展覧会があって 行きたいのだけど、乗り物がちょっと不安。 友人を誘いました。 不安な気持ちを話すと、行ってあげるよー と言ってくれたのに、急にのっぴきならない事情ができたみたいで 今は言えないんだけど、ち…