パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と欲望はセット

不安が強くて、何もできないときは エネルギーが枯渇しているように思われますが 実は欲望が強いから不安が強くなるんですよね。 欲望と不安は裏表で、欲望が強すぎて、不安が増大して何もできなくなっちゃう。 だから反対にエネルギーがうまく発揮できなく…

7月の交流会は

6月も、今日で終わりですね。 雨が続いて、草も生え、草取りに追われたり娘の用事やら母の用事やら 教室やら、忙しくしています。 いやいや、告白しないといけませんね。 6月の交流会に参加者がいなくて落ち込んでたら、もう一度という声がかかって 6月の…

迷い続ける

来週月曜日は交流会の日です、神辺公民館、10時半からですよ。先日スケッチ会なるものに行ってきました。 知り合いのカフェギャラリーの主催で、 関西から先生をお招きして、名勝鞆の浦の風景を描こうというものです。 私が絵の教室をしているので、生徒さん…

自分を許す

腰痛めてます、子守のせいかな? 整体に行ってきましたが、電気にかかるのが苦手です。 じっとうつ伏せになってると苦しくなってきます。先日娘と話したんですが、 私「友達が交通事故をして、車に乗るのが怖くなったんだって だから、車をやめて、自転車に…

改めて6月の交流会

交流会の参加者の方からメールいただきまして どうも私が会の日付を間違って伝えてたみたいで、 来週の月曜だと思われてたそうなんですよ。 違う意味でショックです。 ちょっと前にも教室の日にちを間違えて伝えてて、 来られないなあと心配したことがありま…

こだわる

一昨日はさらっと書きましたが、誰もこなかったことに 結構落ち込んでます。 でもまあ、昨日はアトリエで楽しく洋裁教室しました。 でもまた、終わった後に、クラクラして 体が不調な不安で落ち着かず、セッセと台所仕事して、綺麗に片付きました。 こんな風…

6月の交流会終わる

今日は福山パニ症交流会の日でした が、 誰も来られなかったんです。 皆さんお忙しかったのでしょう。 お元気になられたということかも。 また来月、第二月曜日にお待ちしています!

手当を

カウンターが 11111を見損ねました、残念。^_^昨日は子供達や、孫たちが帰ってきて、張り切りすぎて 昼頃にはめまいがしました。目が回る忙しさってこういうことかな? 今朝は、頭痛で目が覚めました。 でも、授乳中の娘が頭痛の時に、(薬は飲めないので、)…

雨と草取り

雨がたくさん降って、庭も畑も草だらけです。 近くに住む親戚のおじさんが生きていた3年前までは、 ましでした。 なぜならそのおじさんが庭も畑も草刈機で 予告もなしに刈ってしまうから。 花を植えても、木を植えても、突然来て苅られてしまうので、 もう諦…

こんな1日

今日は6月の1日です 6月の通信ができてなくて、それと頼まれたポスターの書き直しが一つ 朝夫が出てからがーっと集中して作りました。 通信を作って印刷をする間にポスター描き 出来上がったら、友人のカフェへ持って行って皆に渡す という段取りです 友人の…