パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心がヒリヒリする時

胸騒ぎというのか、心がざわめいて落ち着かない時があります。 理由は、わかりません。 睡眠不足? 心配事? 頼まれた絵ができてない? 近所の方が突然亡くなったから? 世界が平和でないから? ホルモンのバランスが悪い?でも、原因探しは無駄です。 こう言…

自分をダメ人間だと思うとき

自分がダメな人間やわと思える時があって、それが辛い。 例えば友人と話してて、ある事柄に対して友人が温かいコメントすると あれ、私はそこまで思えんわあ、 私ってなんて冷たい人間なんやろうと思う。 取り繕うけど、後ろめたい。 森田先生曰く 自分の感…

森田の言葉

神経質の症状の治ると治らないとの境は、 苦痛をなくしよう、逃れようとする間は、十年でも二十年でも決して治らぬが、 苦痛はこれをどうする事も出来ぬ、しかたがないと知り分け、往生した時は、 その日から治るのである。 【森田正馬全集 第5巻】

努力

知り合いからアンケートを頼まれました。 食生活に対する意識調査です。 50ページにも渡るチェック方式 直感で丸してくださいと言うことですが 一回では疲れて書き込めない位の量です。私はほら、皆さんもご存知の通り 神経質なんで、添加物とか、農薬を使っ…

自分との闘い

暗示にかかったんやろうか、 ほんまに1日おきに調子悪いです。 でも悪い日も良い日も 同じようにするべきことはしていますよ。 症状と闘うのではなく、自分自身との闘いです。

暗示にかかる

意地悪な友人に久しぶりに会ったら どうしたん、顔がげっそりして どこか悪いんやろう、って笑いながら言う。 ガンかもね〜と答えましたが 結構体にきてます(^^;; 、昨日はフラメンコレッスンの日だったんだけど 日中の気温と朝の気温の温度差のせいか、 頭…

頭痛の原因、不安に対処

昨日の朝のテレビで、気圧の変化で頭痛が起こる って言ってましたね。実験もしてました。 だから、台風が何度も来るこの時期頭痛が起こりがちなんだなと思ったらちょっと楽になります。 秋祭りの前夜祭に出かけました。 いつも途中で帰るけど、今回は最後ま…

今朝も頭痛

今朝も頭痛ですが、秋祭りに備えての神社清掃があるので 朝 5時半ごろにでかけました。 境内の掃除、草むしり、社務所の掃除 頭痛いので失礼しますって今言おうか、と思いながら 最後まで(7時くらい)がんばった〜 誰にも頭痛いこと言わんかった〜 帰って薬飲…

1日おきの不調

前に知り合いが、1日おきに調子が悪いって言ってるのを おかしい話みたいに書きましたが 最近の私はそんな感じです。 あながちおかしいとも言えませんね。(^^;; 昨日は、天気も良く爽やかで、いい調子だったのに 今日は朝から頭痛はするし、不調です。 でも…

交流会で吐き出す

今日は交流会の日でした。 心配された台風も過ぎて、無事開催できました。 良かった〜 先月来られたお2人も来てくださって、 お話もたくさんできました。 お2人も充分に喋れたかな? よく例えられる話ですが 壺に水がいっぱい入ってたら新しい水は注げない …

こんな1日

昨日は午前中に銀行に行って、わずかな貯金を運用の相談 というのも、息子が銀行に勤めてて色々アドバイスをしてくれるのですが 私、本当に数字に弱くて、息子の指示を手に銀行の方と話してるだけで 頭が熱くなってきて、ショート状態? もうパニック。 パニ…

乗り物恐怖

私が最初にパニックになったのは、電車に乗っている時だったので やっぱり今でも乗り物は不安です。 今では車にも電車にも乗れるようになりましたが やっぱり気持ち良くはありません。 自分で運転するのなら、まだ大丈夫ですが 人の車は苦手です。 何もする…

知ること

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず という言葉があります。 これはパニック障害にも当てはまるとおもいます。 パニック障害がどういうものか知ることです。 そして次に、本当の自分に気づくことです。