パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

誰でもパニックにはなりますが

誰でも驚いた時、ショックを受けた時など 心臓がドキドキして、緊張して、気が遠くなりそうになったりします、 つまり誰でもパニック発作のようなことは経験するのだけど それが、その場だけで終わるのか、症状として固定して 予期不安を伴うパニック障害に…

依存症の話を伺って

9月の懇談会が終わりましたが 今回は、依存症についてのお話しを伺いました。 古い知り合いが、依存症をもっと知ってほしい、と、ご自身のアルコール依存の体験談を話す活動をされていることをFacebookで知りました。 そういう体験をされていることも全く知…

お久しぶりです

2月からブログ更新してなかったんですね! 失礼しました ツィッターに毎日書き込んでたら こちらがお留守になっていました とても元気にやっています。 神経症に悩む 色んな人の話を伺って 共通していることは 皆さん、私ほど悩んでる人間はいない、私の悩み…

クローズアップ現代で

クローズアップ現代で、パニック障害のことが取り上げられましたね 知り合いから教えてもらって、録画して観ました パニック障害入門編って感じで、まずまずの出来だったと思います。 パニック障害の原因はわかっていない、とされていたのも、 良かったかな…

神経症の回復のために

ある人がTwitterに書かれてた言葉に なるほどなあ、と思ったので ここで紹介させてもらいます カッコ内は私の言葉です 【幸せになる為に大切な事】 (神経症から回復するためのポイント)・他人と自分を比較しない (神経症者は人の外面と自分の内面を比べて…

明けましておめでとうございます。

2019年の幕開けです って、もうあと少しで1月も終わりですね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は色々ありましたが、何と言っても大きな出来事は 娘の出産でした。 5月に娘が生んだ子は、21トリソミーという障害を持っていました。 いわゆるダ…