パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴2

以前、傾聴のことを良く知らずに書きましたが、 今日研修会で傾聴について勉強してきました。 講師は竹林さんです。 傾聴って、相手を無条件に受け入れて全身全霊を傾けて聴くってことなんですね、 難しそうですが、スキルがあって、それを実行してみれば、…

努力ってこういうことか?

私は努力を知らないって書きましたが ほんと知らないんです。 したことがない。 でね、今朝ちょっとわかった。9月から再開したフラメンコ、楽しくやってますが なかなか覚えられなくて、毎日ちょっとずつ練習しています。 台所に靴とカセット置いて、合間合…

忙しかった

友人と着付けの勉強をしたり、法事に行ったりしてました。 でね、末っ子が胃が痛いというので、心配でボーっとしてました 今日学校から帰った末っ子に胃の調子はどう?ってなかなか聞けなかった、心配しすぎて。 で、今日は大丈夫だった。って言うのを聞いて…

一人会議

今日は用事のない日だったので、一人会議をしました。 って、喫茶店で本を読んだり、予定を立てたりしたってことなんですけど、家に居るとあれもしようこれもしようと本が読めない私。 充実した時間を過ごしました。 (o^-^o)

頭痛治る

昨日は頭痛で薬を飲んでも効かず、うんうん言っておりましたが、フラメンコ教室の日、とても行けないよなあ、と思う一方、熱心な友人の顔が浮かんで、それに、我が家でとれた栗を持って行きたかったので、頭抑えながらレッスンに行きました。 5分ほど遅れて…

頭痛

久しぶりの頭痛です、( ̄ヘ ̄;)ウーン 前に頭痛薬で胃潰瘍になったんですよね、なので、胃に優しいって言う頭痛薬飲みましたが、効かん。 体調に敏感な私ですが、本当の痛みには比較的強い。 でも痛い・・・ 本当に痛いときって、他の事考えられんやん? だから…

楽しんでる

そういえば、最近実家の両親の様子見に行ったリ、末っ子の送り迎えしたり、なにかと忙しいけど、これけっこう楽しんでることに気付きました。

天気はよし

祭りも終わったーーー 模様替えもしたし 天気もいいしなんも悩みはないと思ったら 自分の体調が気になりだしたりするわけです。 やっぱりなんかしてるほうがいいね。

傾聴

ツイッターを始めました 最初はどうも慣れんかったけど、やっとよちよち歩き・・ つぶやきに返事のないことにも慣れてきました。 そんななかで、今朝「好きな海外ドラマがまた始まってうれしい」 と書いたら「うれしいんですね、」と知らない方からコメントが…

テンション下がる

今日も実家を覗くと母が不安げにしていた。 父が食べない、父がおかしい、と訴えるけど、父はケロッとしている。 どうなん?母の方がおかしいような気もする。1日一緒に暮らしてみてどんな感じか見たほうがいいのだろうか。 弟に電話しようかと思ったけど、…

努力

毎日書こうと思っていてもこれがなかなか難しいですね。 はあれから努力について考えていますが 努力って結局自分に勝つってことですよね。 そんなこと今わかったん?!!って思われそうですが ハイ、今わかりました。いろんな誘惑に負けないってことですよね…

 こんな1日

今日は町内の行事に奔走、その後また母から電話。 父がおかしいと言うので行ってみたけど、どこがどういうこともない。 息子が週明けに診てくれるということで、ちょっと落ち着く。 小さい頃色々と面倒見てもらった母にお返しをする番なのかなあ。 などと思…

こんな日々

わたしは携帯電話をいつも不携帯です。 家に忘れて出かけることもしょっちゅう。夜にはもちろん台所で充電。 母から電話をいつも持っておいてねと言われました。 父(87歳)の様子がいつもと違う。と言うんです。 曰く、ご飯を残した。いつもより起きるのが…