パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理解されない

パニック障害のことを友人に言っても、まず理解はしてもらえません なぜ車に乗れないの? 何の悩みもなくて幸せに見えるけど? 気のせいじゃないの? 気にするからいけないのよ。 気にしないようにすれば? とか言われて、それができれば苦労しません。 と言…

十人十色の症状

パニック障害にかかわらず、神経症には症状が色々あります。 本当に十人十色なんで、 私の症状は特別なんだわと思いがちですが、 原因はひとつ 最初に気になったちょっとした違和感にとらわれるっていうことです。 なので、治し方もひとつ。 その症状を持ち…

掃除はいいですね

【普通神経症】とは・・・正常に機能している心身のわずかな不快感を病的だと思い、注意をそこに集中して症状が固定したもの。不眠、頭痛、記憶力減退、めまい、肩こり、全身疲労感など、いろいろからだの異常感を訴えることが多く、心身症の一部、自律神経…

神経質と神経症

神経症になる人は多分神経質だと思うけど 神経質な人が神経症になるとは限りません 見るからに神経質な人はきっと神経症にならないと思う。 それは、自他ともに神経質だと認めているからでしょう。 神経質を受け入れているんですね。

パニック障害は神経症のひとつ

私がパニック障害になったのは、30年ほど前のことです。 その頃は不安神経症と呼ばれていました。 胸の苦しさや、発狂しそうな恐怖で、病院を訪れた時に 不安神経症ですね、とドクターから、告げられました。 神経症には幾つか種類があります。 人との関わり…