パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近のニュースより

最近のニュースより、共感した記事があったので、コピーさせていただきます。 伊藤春香さんという方の記事です衝撃が走った、人気お笑いコンビキングオブコメディの高橋さん逮捕。 なんでも高校に忍び込み、部活などで着替え中の生徒の制服を盗んでいたとか…

あまのじゃくな私

忘年会シーズンですね、前にも書いたような気がするけど こういう時に、フェイスブックなどで、友人が忘年会をしたなんて写真を載せてたりすると、 何故私には声がかからなかったんだろうと、寂しい気持ちに悶々としたりするんですが 考えてみると、今年も声…

パニックに心を奪われそうなとき

神経症でよかったなんて言ってますが、体調の悪いときはそうも言われない気分ですよね(~_~;) ちょうど一か月前に溝覗き込もうとして草で目を傷つけてから どうも目の調子が悪くて、目が曇ってクラクラする雰囲気 雰囲気って言うところがミソです。(*^。^*) …

12月の交流会

12月の交流会が開かれました。 参加者は4名(1人は用事ですぐに帰られましたが) パニ症交流会と言いながら、パニックの人は私だけです。 1人は対人緊張の強い方で、近所との交流が怖いという悩みを抱えておられます もう1人の方は、お子様のひきこもりに…

気になる

人って、人にどう思われてるのかということが一番気になるのですね

めまい

めまいは嫌ですね 最初にめまいになったのは数年前、これはぐるぐるめまいのひどいものでした。 訳も分からず脳外科に行って、頭に異常はないということで、点滴をして帰りました。 その後、耳石が剥がれ落ちて起こる良性のめまいと分かったものの 半年ほど…

11月の交流会

今日は雨模様の中、11月の交流会でした。 一人の方が、急に用事ができたからと差し入れのお菓子をもって来られ、 ちょっと話して帰って行かれました。 結局参加者は二人で、ゆっくりまったりおしゃべりをしました。 不安なこと心配なこと、嫌なこと気になり…

明日は

明日は11月の交流会です 今月は通信を作っていません。 家のリフォームのため、教室を大幅にお休みしているので 通信を作らずに、生徒さんにはメールのお知らせですませました。 なので、交流会のメンバーにも通信を出せなかったんです。 前月にお知らせして…

回復

なんと、また一か月たってました。 怒涛の片づけも何とか終わり、大人数でバタバタのリフォーム部分の解体も終わり 大工さんがひとりコツコツと仕事をするようになって、私の気持ちもちょっと落ち着いてきました。 それまでやる気の起きなかったインターネッ…

バタバタ続く

気が付けば、又放置状態でした。(~_~;) 家の片づけ続いてます 夫は相変わらずなので、孤軍奮闘中 こんな時にある友人なら夫に文句言いまくる でも私はそれができない、もめるのがいや、夫が不機嫌になるのがいや なので、陰で暴れる(^_^;) これって知らず知…

バタバタしてます

家のリフォームをすることになって、バタバタしております 気が付くとしばらく書いてなかった、ごめんなさい。(~_~;) 9月の交流会も終わり もうすぐ10月の交流会じゃあないですか!! 10月の第2月曜日は祭日なんですが、交流会ありますよ リフォームの…

受け入れる

爽やかな季節になりました。 でもひとつ私には困ったことが 寒冷蕁麻疹があって、気温差のある朝は、手足首などが痒くなってくるんです。 ほっとくと赤い発疹がいっぱい出てきて酷いことになります。 でもそんな時には温かいお湯につければ治っていきます。 …

お知らせ

明日は9月の交流会です。(^∇^)

わめいてもいいのだ

先日のショックだった出来事の後 また再びトラブル発生 郵便局の新しいサービス、クリックポストというので、売れた商品を送ったのですが 追跡番号がついてて、それを見ると今どの辺に行ってるってのがわかるんですよ 2日前に発送した商品を追跡調査で見て…

続く

昨日のことがまだ尾を引いています まず第一に、自分が正しいと思ってたこと、世の中ではこれが普通やろって思ってたことが そうでもないってことがあるんやなあ。ってこと 昨日の彼女は、届いた品物が壊れてた、まあ悪意はないにしても、不愉快なので、良い…

今日ショックだったこと

ふと気が付くと、一週間たってましたね ここんとこ、ネットフリマにはまってました 昔からフリマが好きで、やり取りを楽しんできたんです フリマのやり取りのような、一期一会の出会いは意外と楽 それは、結構自分を繕えるからかな? 何回か目の出会いの方が…

体調を忘れる時

息子から、子供が熱出してるから手伝いに来て欲しい と依頼があり、出かけてきました。 出かけるときは、駅に着いてから、新幹線で行こうか普通で行こうか迷いました 普通なら料金は安いけど、長時間乗っているのがしんどいし 新幹線ならプレッシャーは大き…

パニックや不安で悩んでいる方へ

このブログのカウンターにはこのページに初めて来て下さった方が どういう検索をして来られたかがわかるリンク元って言う欄があるんですよ それを見ると、多くの人が、症状に悩まれて、解決を探されてるんだなあとしみじみ思います 私が最初にパニック障害を…

広島女性懇談会

広島で女性のための森田療法の自助グループ 広島平日女性懇談会をしている友人よりお誘いがありました。来週の金曜日(第3)は広島平日女性懇談会の日です。 先月は台風で中止になったので、話したいことがたくさんありそうです。 さきほど、臨床心理士の刀…

眠れない夜もある

末っ子が帰省してきて、友人とカラオケに行きました 迎えに行ってあげるからメールして と言っておいて、すっかり寝ていました。 12時に電話が鳴って、飛び起きたら、どうも頭クラクラです でも、我慢して 大丈夫かなあと思いながら車を運転していきました…

新幹線の入り口で

熱中症になりそうな恐怖は続いていますが なんとか過ごしています 大阪に住んでる孫が、おばあちゃんちに一人で泊まりに行く と言い出して、今週来ることになっていました。 ところが、急性虫垂炎になって手術になり、来れなくなったんです 残念だけど、でも…

熱中症

毎日暑いですね、毎日のように熱中症の報道がされています 先日地域の夏祭りがありましたが、さすがの体育会系の頑丈な夫も 熱中症が怖いと言ってました。 えー!夫が言うくらいだからよっぽどだ と思ったとたん、私もくらくらしてきました。 今日は一日家の…

わかるわかる!

今日友人のお店に行ったら、友人が、夏バテかなあって気分が悪そうにしていました。 わかるなあ私も気分がいいことがないくらい調子が悪くて それが不安とともに増大して、くらくらしてしまう 特に更年期のころはひどかったのよ、 でもね、人から見たらそん…

辛抱強くなった

今日学生時代のクラブの友人からメールがありました。 仲間が亡くなって、遺作集ができたらしい。 欲しい人がいたら差し上げたいと、遺族の方から申し出があった。 どうですか?というものです。 私は謙虚な人間なので、ついつい 「できたら拝見させてほしい…

掲示板続き

掲示板に参加者がありました。うれしいなーー やっぱり共感できる人と話すことが一番たのしい、安心できる。 私は体育会系の人間ではないけれど、仲間のいるうれしさをここにきてひしひしと感じています 思えば、孤独な学生時代だった。 話す人がいないわけ…

掲示板作りました

福山パニ症交流会のための掲示板つくってみました。 右のリンク欄にあります。参加資格は、交流会に1度でも来られたことがある方 これから参加してみたいと思ってる方 参加したいけど、外出がままならない方 パニック障害に限らず、体調が気になる方 掲示板…

7月の交流会

7月13日に、7月の交流会がありました。 参加者は3名です ひとりはひきこもりの子供さんのことで悩むお母さん、もう一人は人との会話ができないことを悩んでいる方 そして私は、パニック障害はずいぶん克服してきましたが、体調が気になる不安タイプです 今月…

幸せとは

来週の月曜日はパニ症交流会の日です 午後1時から、福山市の神辺公民館です。 娘にも後押しをしてもらって、家の片づけをしています 納戸の本を片付けていたら、隣の市、府中の公民館活動として 大正昭和の時代の人々の暮らしを聞き取って文集にした物が、出…

体験談④

こうして、森田療法と出合った私ですが、元々本が大好きなせいもあって、森田に関する本を手当たり次第に読みました。 お陰で、症状は随分と改善されましたが。ある程度以上は治らない、そんな感じがしていました。 その頃、住んでた堺の広報に、森田療法の…

体験談③

義姉に、当時のこと聞いてみましたが、ぜんぜん覚えてないとのこと 夫も勿論覚えてない・・・実家の母は、ちょっと最近物忘れがひどいので、覚えてないし。夫の母は亡くなってるし・・・ あれ?夢だったのかしら・・・・って気がしてきました。 義姉は当時、…