パニック障害から森田療法へ

パニック障害で森田療法に出会い元気になりました。福山女性懇談会やってます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかるわかる!

今日友人のお店に行ったら、友人が、夏バテかなあって気分が悪そうにしていました。 わかるなあ私も気分がいいことがないくらい調子が悪くて それが不安とともに増大して、くらくらしてしまう 特に更年期のころはひどかったのよ、 でもね、人から見たらそん…

辛抱強くなった

今日学生時代のクラブの友人からメールがありました。 仲間が亡くなって、遺作集ができたらしい。 欲しい人がいたら差し上げたいと、遺族の方から申し出があった。 どうですか?というものです。 私は謙虚な人間なので、ついつい 「できたら拝見させてほしい…

掲示板続き

掲示板に参加者がありました。うれしいなーー やっぱり共感できる人と話すことが一番たのしい、安心できる。 私は体育会系の人間ではないけれど、仲間のいるうれしさをここにきてひしひしと感じています 思えば、孤独な学生時代だった。 話す人がいないわけ…

掲示板作りました

福山パニ症交流会のための掲示板つくってみました。 右のリンク欄にあります。参加資格は、交流会に1度でも来られたことがある方 これから参加してみたいと思ってる方 参加したいけど、外出がままならない方 パニック障害に限らず、体調が気になる方 掲示板…

7月の交流会

7月13日に、7月の交流会がありました。 参加者は3名です ひとりはひきこもりの子供さんのことで悩むお母さん、もう一人は人との会話ができないことを悩んでいる方 そして私は、パニック障害はずいぶん克服してきましたが、体調が気になる不安タイプです 今月…

幸せとは

来週の月曜日はパニ症交流会の日です 午後1時から、福山市の神辺公民館です。 娘にも後押しをしてもらって、家の片づけをしています 納戸の本を片付けていたら、隣の市、府中の公民館活動として 大正昭和の時代の人々の暮らしを聞き取って文集にした物が、出…

体験談④

こうして、森田療法と出合った私ですが、元々本が大好きなせいもあって、森田に関する本を手当たり次第に読みました。 お陰で、症状は随分と改善されましたが。ある程度以上は治らない、そんな感じがしていました。 その頃、住んでた堺の広報に、森田療法の…

体験談③

義姉に、当時のこと聞いてみましたが、ぜんぜん覚えてないとのこと 夫も勿論覚えてない・・・実家の母は、ちょっと最近物忘れがひどいので、覚えてないし。夫の母は亡くなってるし・・・ あれ?夢だったのかしら・・・・って気がしてきました。 義姉は当時、…

カテゴリーを整理しました。

このブログ 2010年に始めました。 初めはなんでもない自分の生活をつづったブログでしたが、 そのうち、パニックのことを書けるブログになり、 そして、去年の4月にパニ症交流会を初めたけれど、参加者0が続いた時に 友人のカウンセラーから、ブログを書いて…