パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

電車に乗った話

 私のパニックの最初が乗り物恐怖だったので,というか,元々乗り物は苦手なんですが

最近は毎日のようにマイカーに乗る以外は乗り物に乗ることがありません。

 なので,久しぶりに新幹線に乗ったり,高速を走ったりすると,不安が蘇ったりします。もちろん,それで新幹線に乗ることを避けたり,ということはありませんが、

森田療法では必要に応じて行動をする,つまり必要もないのに高速に乗ることもないし、飛行機に乗ることもないし、それでいいと思ってはいるんですが,いざ飛行機に乗るとなると、やはり相当なストレスです。

 最近認知行動療法の本を読んで、苦手なことに立ち向かっていく,暴露療法というのを知りました。認知行動療法はなんとなく知ってはいましたが,森田では症状を問題にしないので,症状をターゲットにする認知行動療法は違うのではないか,と思っていたんですよね。

 でも、暴露療法は森田で言う恐怖突入と同じような感じだし,何しろ,安全行動をしない,つまりお守りを持たない、気を逸らすようなこともしない,とかなり厳しい。森田より厳しいんじゃないか?

問題は症状を相手にしているとかえって症状にこだわって、失敗した時のショックが大きいのではないか,ということなんですが,そこは森田を応用して,症状が出たことが失敗ではない。

ということでやっていけばいいのではないか?

と、色々考えて,

久しぶりに電車に乗りました。

ローカル線、25分ほどの電車旅です。

いつもは車で出かけるところです。

不安も感じず,乗りこみました。

3駅ほど乗ったところで,ざわざわしてきました。おお,きたか、という感じです。

でも、深呼吸をして、少しすると、落ち着いてきました。その後はなんとかやり過ごして,帰りの電車は何にも感じずに、普通に考え事しながら到着。

これどうなんですかね?何度も乗ってればもうなんともなくなるのか?

それとも,やっぱり体調が悪かったりすると不安になったりするのでしょうか?

何度か乗ってみようと思います。

そして,苦手な映画館にも挑戦したいと思います。