パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

傾聴

ツイッターを始めました
最初はどうも慣れんかったけど、やっとよちよち歩き・・
つぶやきに返事のないことにも慣れてきました。
そんななかで、今朝「好きな海外ドラマがまた始まってうれしい」
と書いたら

「うれしいんですね、」と知らない方からコメントがありました。
どんな人かなと見てみると、
 傾聴何とかと書いてあって、要するにその方はつぶやきを傾聴している
要するに、同じ言葉を繰り返しているわけですよ。

でもね、認知症が始まった人に、この傾聴はとても大切なんだって。

それに、私もほのぼのとうれしかったんです。

 今母の過剰な心配性に振り回されてる私、
今日実家に行って、傾聴してみますか・・・・・