パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

神経質

私は皆さんもご存知の通り、神経質です。
 (でも外見ではのんびりおっとり、堂々と見えるらしい。
その実小心翼翼なのです。)
 私の一番気になることは、自分の体調です。
 神経症分類的に言えば、普通神経症でしょうか?

 今朝は一段と冷え込みました、
私は寒冷蕁麻疹なので、あわてて首筋や足首にあったかグッズをつけました。
 (ソックスとマフらーのこと)
 でも、もし気管に寒冷蕁麻疹が出たらどうしよう
といつからか気になりだして、その気持ちが頭から離れなくなりました。
なので、今朝のような日にはそれが気になって・・・・
 絵の教室のときも頭はそのことでいっぱい・・・
 喉がちょっとひりひりするような気がしたら、もう気分はアナフィラキシーショック

 
 昨日↑ここまで書いてねちゃいました

 とにかく他の事をしてるとなんとか過ごせてるからね。
それで良しとしましょう。
(と朝は楽天的、夕方になるとうじうじしてくるんですよね)