パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

孤独

誰かが制作は孤独なものだと言ってました。確かにそうなのでしょう。
人は孤独が嫌いです。
なので、制作は辛いものです。
でも、絵を描くのって楽しそうでいいですねって言われます。
できるなら友達とワイワイしてたいです。
昔は人とワイワイができなくて、怖くて結果的に孤独でした。でも、いつも一人なので、寂しさを意識できなかったのです。
今は友人とワイワイができて、そのあとの寂しさが募ることがあります。

何が言いたいのかって?
どちらにしてもうまくいかないもんだなあってことかな?