パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

本当の病気

私の母は、介護付き住宅に暮らしています。
86歳ですが体はすこぶる元気、姿勢も良く小走りできるほどです。
でも、70歳の頃からかなあ、目がよく見えなくなって
今は障害者三級の手帳を持つ視覚障害者です。
病院に連れて行ったり、介護保険の申請をしたりするたびに
母は網膜色素変性症なんです。って話して来ました。
私は昔から視力はいいし、全くの人ごとのように思っていましたが
つい昨日、知ったんです。
網膜色素変性症って遺伝子の病気なんですってΣ(・□・;)
つまり、遺伝するんだー
他人事じゃあなかったんです。
色々調べてみましたが、
遺伝パターンがたくさんあって
遺伝の確率とかは全く不明らしい。
私も発病するかもしれん、
絵を仕事にしてる人間としては
目が見えないのは痛いよなあ。
でもね、
そうだ、今沢山絵を描いとこう!
って闘志が湧いて来ました。

わけもない不調やら不安に怯えてる私ですが
本当の病気には意外と強いかもしれん、ってちょっと思いました。