パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

人生谷あり谷あり

福山パニ症交流会、初参加者2人来られました。
やった〜*\(^o^)/*
公民館の方が部屋に案内して来られた時
どうだって感じがしました。へへへ。
今まで、参加者がないのに使わせてもらって申し訳ない
と思ってたので、
時間があっという間に立つくらいお話が盛り上がって
とても嬉しかったです。
また来月も是非いらしてください。

身体中がほぐされたような心地よい感覚で
帰りに行きつけのカフェに寄ったら
カフェの前で道路工事してたんですよ。
その音がすごくて、嫌だなあと思いながらスタッフとおしゃべりしてたら
だんだん耐えられなくなってきて
髪の毛が逆立つようなかんじがしてきました
こりゃああかんわって逃げ出しましたが
車に乗ってもその感じが治まらなくて
どうしようって焦りました。
早く帰りたかったんだけど、
明日に延ばせない用事があって
弟のところによって其の後
母の施設によって、手続きやら母とおしゃべりやらして
家に帰りました。
家に帰る頃にはなんとか収まってました。
この頃耐えられない音が増えた気がする
脳が弱くなったのかしら

家に帰ってネットで調べると
音過敏症やら、自閉症スペクトラムやら
音に悩んでいる人もたくさんいるんですね
隣の音に耐えられないっていう人が、ちょっと気にし過ぎやろ
と思ってた自分を思い返して
そういうこともあるよなと気がつきました。

そうそう、音過敏の対処法として森田療法が有効である
って書いてありましたわー

いいこともあれば悪いこともある
人生山あり谷ありやね。

うちの義母が生前言ってました。
人生谷あり谷ありやわって。
それは辛いけど、そう思ってりゃ耐えられるってことやわね
義母も苦労の多い人生だったのでしょうね。