パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

久しぶりに安定剤

さて、何が心の重荷になっているのか、わからないから
多分しんどいのだなあ。
ひとつひとつ取り上げてみれば、さして問題ではないように思えるのに。
こんな時にしんどい気持ちを夫に話すと、情けなそうに、嫌そうに
またはそんなこと誰にでもある
と言ったりもする。
口喧嘩になりそうなのをさっとやめるのは私。
喧嘩をするのは怖い。
感情の爆発が怖い。
誰でもがこんな時を乗り越えているのだろうか
人からは、幸せで、何も問題のない生活を送っているように見えるんだろうなあ。


ここまで書いて、今何が気になってるのか、書き出してみました。

知り合いのカフェから頼まれた、フラメンコの公演
我が家でやる、 延び延びになってるお茶会
隣の家から苦情の来てる竹の伐採
迫ってる法事
常に足りないお金
突然決まった娘の結婚
娘の出産の前にできたらいいなあ、と思うリフォーム
リフォームの前にしなくちゃならない、片付け
其の前に向こうのご両親の来訪
来訪の前にしなくちゃならない庭の掃除(人に頼んだ)
リフォームの前にリフォームローンを借りる
リフォームしたら実家の母を呼び寄せる。
素敵なリフォームをしたいと建築家にたのんだはいいが
何だか面倒くさそう

ああ、もう全て投げ出したい気分です。
安定剤を飲みました。σ(^_^;)