パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

雨の日は傘をさそう。

雨の日には傘をさそうって、当たり前だと思うでしょう?

でも、我々神経症な人間は

雨が降ったら、どうして雨が降るんだろうと悩み
晴れの天気じゃないと何もできないと途方にくれているのです。
傘をさすっていう知恵を思いつかない

でも自然はいつも晴れなわけではないし
普通は、雨が降ったら仕方が無いから傘をさして出かけます。


そんな風に、ちょっと気分がすぐれなくても、
こんな日もあるさと気分の悪いままに動いていると
いつの間にか気分も良くなっていたりするものです。
傘の例えは、自分の体調を整えるアイテム でしょうか

例えば、ちょっとした体操とか窓を開けるとか
私はひたすら片付け、ですね。

今日で9月も終わりです。
10月の交流会は10月6日(月曜日)
福山市神辺町神辺公民館
福山駅より福塩線で3駅目の神辺駅から徒歩3分です。

10時半より3時半まで、お昼の弁当を持ってお越しくださいね。

体験交流で、元気になれますよ。