パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

孫の守り

息子の嫁ちゃんが切迫早産になり一昨日緊急入院しました。
嫁ちゃんはお母さんを亡くしてるので、私が1歳8ヶ月のお姉ちゃんを預かることになりました。
一昨日は泣いてないてどうしようもなかったのに
昨日は、ママがいないのなら、ばばと決めたらしく
私にくっついて寝ました。
一昨日は夢中で入院の準備やらしてたけど
一段落した昨日になって
私はもうすごく不安で、
この可愛い命を預かっても大丈夫なんやろうかと
苦しくなってきて、安定剤飲みました。
でも一錠飲んで孫が夜中に何かあっても起きれんかったら困るから
半分にしたら効かなくて
苦しい胸の内を夫に聞いてもらいました。
私がこのこと二人の時に眩暈がしたらどうしようとか
言葉にしたらそんな風なことになるんやけど
要するにひとりで全責任をおうみたいなんが苦しいんですよね、きっと
で、嫁ちゃんや息子には弱音はけないし
それやのに夫は、じゃあ俺は自分の弁当は自分で作って行くって言うから
そうじゃないんだってと思いました。
育児ノイローゼになる若いママさんの気持ちがわかる気がしました。
することが負担じゃなくて精神的な負担なんですよね
だから、もしおまえが具合悪くなったら、すぐに帰ってくるから
って言ってくれるだけでいいんだけど、それは言えんって言うから
息子に言ったら
電話したらすぐ帰るから、岡山から新幹線で15分やしって
それ聞いただけで、ちょっとホッとしました。
楽しく過ごせるようになるまではちょっとかかると思うけど、何とか頑張っていきたいと思います。