パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

努力

知り合いからアンケートを頼まれました。
食生活に対する意識調査です。
50ページにも渡るチェック方式
直感で丸してくださいと言うことですが
一回では疲れて書き込めない位の量です。

私はほら、皆さんもご存知の通り
神経質なんで、添加物とか、農薬を使ってる
要するに身体に悪い食べ物には気をつけています。
健康でいたいので、食べ物は大事よと思っています。
でも、アンケートを書いてるうちに気がつきました


こう考えている、、のに
次のページに行くと行動が一致してない
あれ?って自分でもページ戻ったりして
おかしいなあって頭ひねりました(^^;;

面倒だから外食しちゃったり
間に合わないからインスタント食品でちゃかちゃかって料理したり
まあわかってはいたけどね、
頭と行動が一致してないよー

努力の足りない自分に気がつきました


すごく勉強になったわ。

努力って、面倒だなあって思ってもすることですよね
ああしんどいなあと思っても頑張ること。
思ってることとすることの間には大きな海峡があるけど
それをえんやこらって渡ることですよね。

本当努力したことないわあ
そのくせ理想だけは高いんだから

1度はやってみないとね。