パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

頭痛の原因、不安に対処

昨日の朝のテレビで、気圧の変化で頭痛が起こる
って言ってましたね。実験もしてました。
だから、台風が何度も来るこの時期頭痛が起こりがちなんだな

と思ったらちょっと楽になります。

秋祭りの前夜祭に出かけました。
いつも途中で帰るけど、今回は最後までいようと
頑張りました。
9時ごろになると、ぐんと冷えてきて
からだがムズムズしてきました。
寒冷蕁麻疹が出る予兆です。
急いで帰ってお風呂に入って温めて治まりました。

この頃わかってきたことがあります。
ちょっとした身体の不調に気がついたら
それを火種に不安が燃え上がります。
不安が燃え上がらないようにするには
積極的に動くことですね。
いつの間にか火が消えてたりします。
でもダメな時もあります。

でも、違うパターンもあるな

今日は娘から引越しを手伝いに来てくれる?
と言われました。
勿論行くよ、といいながら、
気分が悪くなってました。
車、新幹線、地下鉄に乗らなくちゃいけません
それも、相当な人混みです。
大丈夫かしらと不安がよぎります。
吐き気もして、息も苦しくなります。
これは、不安から体調が悪くなるパターンだな。
不安と体調がループになってますね。

まあいいや、とりあえず、もうちょっと先だから
と心配を棚上げしました。
その後夫に誘われた外食(焼肉)
きっと食べられないわ〜と思ったけど、しっかり食べました。

不安に対処、ちょっと出来て来たかな