パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

人間じゃけえ①

連休で子供達が家族連れで帰ってきます。
普段は完全にサボっている掃除のことが気になりだすんですよね。
なぜ?
普段は見えない埃が人が来るとわかると見えるようになるのか?

こんなときいつも浮かぶ考えはこうです。

①いつ人がきてもいいように掃除をしとかないといけないのに、
できない自分はダメ人間だな。
②普段の汚い様子を見せたらいいんじゃないの?
それがおおらかな人間らしい態度じゃないの?

でも、今日思ったんですよね、

人が来るからって慌てて掃除する、これが人間らしい態度なんよね。
言い訳かしら(^^;;