パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

心はビクビク

イギリスのプリンセスが生まれた日に
我が家にもプリンスが誕生しました。
帝王切開で、4000g越えのビッグベビーです。
手術にも立ち会えますよ、ということで
私が立ち会いました。
手術が始まってから10分ほどで赤ちゃんは出てきました
さすがに娘の頭側から見ています。
それでも、血だらけの様子が生々しく。
でも、私こういうのは大丈夫なんです。不思議。
でも、赤ちゃんを抱いたときに、
この子をわざと落とすのではないか、投げつけるのではないか
みたいな不安がよぎるのよね。
高いところに行ったら、飛び込むのではないか、とか
電車が来たら飛び込むのでは、とか
包丁を見たら刺すのでは、とか
こういう不安は、すべて、
そうしたらいけない、と思うことの裏返しなんですよね。
だから。
長女が生まれたときに
「落としてはいけないのでワシは抱かんぞ」
と言った義父は神経質だったけど、神経症ではなかった。
私は、もうベテランよみたいな振りで抱っこするけど
心はビクビクなんですよねー