パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

楽しい時

1月の交流会終わりました。
続いて来られてる二人の方と3人でほぼフリートーキング

お昼も食べながらおしゃべりが弾みました。
共感できる場は本当に貴重です。
ありがとうございました。
お1人問い合わせがあった方から、バスと電車がダメなので、
今回は行けませんが、次は是非とメールいただきました。
私も電車に乗れなかった頃を、(もちろんバスもダメ)思い出しました。
私は今は電車に乗れますが、あまり良い気持ちではありません。
あの頃と今との違いは、ほんのちょっとしたことのように思えます。
紙一重なんですよ。大丈夫です。乗れるようになります。
私が保証します。
そうそう、もうひとつ、
森田療法自助グループ福山集談会の新年会が楽しかったんですよ。
福山集談会は、福山パニ症交流会のように、パニック障害だけでなく
いろんなタイプの方が来られるんですが、この日はパニック障害経験者が2人
対人恐怖症タイプの人が3人
普段はパニックタイプの人はお喋りで
対人タイプの人は寡黙でおとなしい,って感じですが
お酒が入ると変わりますね,まあよく喋ること、で、すごく楽しい。
私はお酒が全くダメなので、まあいつも変わらず、なんですが
お酒がはいった会では、少々の過激な発言もOKなんやと最近わかってきて
私も言いたい放題です。
で、1人の男性が、こんなに自分の悩みを話せるのが信じられない位嬉しい
と何度も何度も言われるんですよ。
男性は社会で弱音を吐けないという辛いところがあるのですね。
良かった良かった、男性女性を越えて心を割って話し合える楽しい会でした。