パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

なんとかする

病院に行った結果、お腹痛は食中毒でした。
病院で優しく点滴してもらいました。
病院好き,って言ったら夫に呆れられます。
夫は体育会系のガッチリしたラグビー選手みたいな体型ですが
病院嫌いです。っていうか、怖いっていうか
体調悪くても病院に行かないのは勿論ですが、
仕方なく病院に行く時、つまりお見舞いに行く時は、おかしいんです。
廊下やエレベーターで上を向くことができません、
点滴をしながら歩いている人、車椅子の人、ベットで運ばれている人、
見ることができないんです。
は〜ってなる。って言います。優しいのかな、弱虫なのかな。

そんな夫は、私が体調悪いとか、胸が苦しいとか、どうきがするってことに冷淡です。
そんなもん気合が足りんのんじゃ、ってことですか?
まあ、いいや、人はそれぞれなんじゃ、って私は言いたい。
人の状況を暖かく受け入れる人間になりたいものです。

そんなこんなで、明後日お茶会ですが、
昨日は見兼ねた友人が朝から3人も来てくれて掃除を手伝ってくれました。
持つべきものは友人やねー。本当に有難かった。
でも風邪もひいてしまって咳と鼻水です。
今朝は声もでなくて、夫にどうしようと弱音を吐くと
案の定、「そんなもん,なんとかしようと思えばなんとかなる。」
はいはいありがとうございます。
なんとかするしかありません。