パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

逃げずに

最近のことですが、その日は絵の教室があって、盛り上がって楽しかったんですよ
終わりに、生徒さんにコーヒーを出すのですが、1人コーヒーを飲めない生徒さんがいらして
コーヒーが余ったんですよね。
後片付けの時に、コーヒーメーカーが保温になってて、飲もうかなって気に
なっちゃったんですよね。
で、美味しく飲んだら夕方 なんだか不安になってきて、
生後20日の孫の泣き声に、たまらなくイライラしてきたんですよね。
うるさい!ってどなる人は、このイライラがどうしようもなくなるのでしょうね。
でも、私は怒鳴らない代わりに不安でたまらなくなっちゃうんです。
わーわー泣いてる孫を抱いて、娘を助けてやればいいのに
怖くなってきて、犬の散歩に出かけちゃいました。

どうしよう、これからも娘と孫の世話してやらなくちゃならないのに
と、夜はなかなか眠れなかったんですよ。
次の日の朝、インターネットで
「赤ちゃんの泣き声にイライラする」っていうので調べたら、
赤ちゃんのお母さんもイライラするんですね、(ちょっと安心)
で、やっぱり育児不安が原因。
そうそう、私も、ちゃんとしないといけない。
で、イライラを娘に見せてはいけないっていうプレッシャーですよね

いろいろ思いを巡らせる内に気がついたんです。

逃げちゃいけない、真っ向から立ち向かうといいのだと。
怖くなって逃げよう逃げようとしてました。

で、ちょっとスッキリしたんですよ。