パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

片付ける

最近名古屋のゴミ屋敷がテレビで話題になってましたね。
ご存知ですか?
3階建ての立派なビルの住人が、ゴミを溜め込んで
今では家がゴミでいっぱいになって、家にも入れず、
外で野宿をしているという、嘘のような本当の話。
住人はこれはゴミではなくて資源や、宝物や
これでアート作品を作っているのだ。
と話していましたが、妙に親近感を抱きました。
私も似たようなところがあるなあ。
いろいろ古いものが好きで捨てられず、オークションに出すとか
言いながらなかなか実行もできず、

と、昨日、友人から、こんなことを聞きました。
義両親さんが施設に入ったら、その家の荷物を全部処分したんだって、4トントラック4台分あったそうです。

これ聞いて私が思ったんは、
死んでからならまだしも、生きてるうちに捨てられてしまうんや!
ってことでした。

名古屋のゴミ屋敷住人さんも、行政に言われて片付けを始めたらしいし、私もリフォーム目指して「思い切って」片付けを始めないとね。