パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

辛抱強くなった

今日学生時代のクラブの友人からメールがありました。
 仲間が亡くなって、遺作集ができたらしい。
欲しい人がいたら差し上げたいと、遺族の方から申し出があった。
 どうですか?というものです。
私は謙虚な人間なので、ついつい
「できたら拝見させてほしい」と書きました。
 すると、ちょっと見たいというような申し出はお断りしますと返事が来ました。
一番に、え?そんなら声かけるな!と腹が立った。
 次に、私は嫌われてるんだろうか?と不安になった。
 でもでも、亡くなった彼の作品を見たいという気持ちがやっぱりぬぐえなかったので、
色んな気持ちを抑えて、やっぱり欲しいと再度返事を書きました。
さてさて、この先どんな返事が来るのかわかりませんが、
 私ずいぶん変わったなあと自分で思いました。
以前の私なら、すっかりいじけています。
それは、やっぱり自分に自信がないから
今の私は、前に比べて自分が好きになっているので、
決して嫌われているわけではないと思えるようになりました。
 なので、再度返事ができたのです。
人とのコミュニケーションに関して、辛抱強くなりました。