パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

続く

 昨日のことがまだ尾を引いています
 まず第一に、自分が正しいと思ってたこと、世の中ではこれが普通やろって思ってたことが
そうでもないってことがあるんやなあ。ってこと 

 昨日の彼女は、届いた品物が壊れてた、まあ悪意はないにしても、不愉快なので、良い評価はできなかった
で、悪い評価で終わりにすればいいと思った。(いろいろな言動から判断するに、そういうことなんやね)
  私は、壊れてたんなら、お金は戻さないといけない、もちろん私が反対の立場でもそうしてほしい
だから、返金しましょうという言葉に丁重なお詫びを添えて。送った
  でもなぜかそれが拒否されて、私は自分の気が済まないので、とにかく返金したいと焦った。
それに、これは悪い評価が付くという事案ではない。ちゃんと返金してそれなりにお互い納得できれば
良い評価が付くべきだ。と思った。

 でも、それが彼女を怖がらせた!!!
私、一瞬思ったんです、彼女はひょっとしたら、あまりひとと接触できない人なのかもしれない
心を病んでるのかもしれない、人の温かい言葉を望んでるのかもしれない、
 でも、それは計り知れないことですよね。

 ネットのコミュミケーションで人は成長できるのだろうか?
考えてみたいと思います