パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

わめいてもいいのだ

 先日のショックだった出来事の後
また再びトラブル発生
 郵便局の新しいサービス、クリックポストというので、売れた商品を送ったのですが
追跡番号がついてて、それを見ると今どの辺に行ってるってのがわかるんですよ
 2日前に発送した商品を追跡調査で見てみると
なんと、発送されていないということになっててあわてました。
紛失したに違いない、って渡した郵便局の窓口に電話して
何度電話しても出ないので、実際に行って
調べて返事をくれって自分で後で思い出しても恥ずかしいくらい
文句言いました。
 でも、もしなくなったらどうしようって
買ってくれた人になんて言い訳しようって
もう胃がきゅーっとなって物が食べられない
 イライラして落ち着かない
そんな状態で、まず娘に電話して事情を話しちょっと落ち着きました
結局バーコードの読み取り忘れで、向こうにちゃんとついたんですけど
今回のことでつくづく思った
 私は気が小さい神経質な人間だから
ちょっとしたトラブルで、パニクる
 で、そんな時に、落ち着かせよう気にすまいとすればするほど
 精神のバランスを崩す
 こんな時は言いまくるに限る、ワーワーわめいてもいいのです。
そうしてやっと落ち着く。
 そんな小さな人間なのです。