パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

今日ショックだったこと

ふと気が付くと、一週間たってましたね
ここんとこ、ネットフリマにはまってました
 昔からフリマが好きで、やり取りを楽しんできたんです
 フリマのやり取りのような、一期一会の出会いは意外と楽
それは、結構自分を繕えるからかな?
 何回か目の出会いの方が緊張するって言う方結構いますよね
私もそうです、
なので、ネットフリマのやり取りも結構楽しめてました。
でも、今日そんなわたしを揺さぶることがありました

今日品物が届いた方から、普通の評価がありました:
取引が終わると、評価を付けあいます
 この評価によってこの人がどんな人か判断されるので、けっこうみんな気を使います
私も、もちろん、気にします
 評価は 良い、ふつう、悪い、の三つ
良いだけの方がほとんどです、ふつうはちょっと不満があるって事ですよね

なので、どうしたんだろう!!ってびっくり
コメントを見ると送ったものが壊れてました、楽しみにしてたのに残念ってことでした
あわてて、お返事しました。
 ごめんなさい、返金させてくださいね、振込口座を教えてもらえれば、すぐに手続します
すると、
 普通評価がそんなに憎いですか?口座は教えたくないです
という事でした
 いえいえ、申し訳ないので、返金させてください、では切手を送りましょうか?
と言いました、
そしたら、何度もメッセージをしてほしくない、そんなに言うなら架空の出品をするから買いますか?
お好きにどうぞ、という事でした。

 私は申し訳ないので、返金をしたい、でも、架空の取引はしたくない
でも、他に方法がないから仕方なく、架空の買物で返金、それも上乗せで
 すると、そのあと、その取引に悪い評価が付いたんですよ!!
 コメントにこうありました
  私は返金してほしくないのに、何度もしつこくメッセージがあって怖かった、こんな方とは二度と取引したくありません
よって、悪い評価です

 はあ、人って、本当に色々だなあ  
ネット社会って人をどんどん変えていくんだなあきっと。