パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

こころ旅

NHKの番組、火野正平さんが自転車に乗って日本を旅する
こころ旅、好きでよく見ていますが
中でも、火野さんの高所恐怖症には笑っちゃいますね、
自分も同じなんだけど、人からみたら笑えるよなあ、という自嘲です。
火野さんは、もう堂々と公表しているので
決して神経症にはなっていません、(多分)
弱みがあるというのは人間的に魅力ですよね。
でも、自分のこととなると
飛行機に乗れないのは悔しい、損だ、
何故人は海外旅行が楽しめるのに、私は苦しいのか
原因はなんだろう、と、ジタバタしています。
弱い自分を受け入れるのはなかなか難しいことです。