パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

聞いてもらうこと

どんな悩みでも、1番役に立つのは
人に話して聞いてもらうことです。
何故か独り言ではダメなんですよね、
でも、人に聞いてもらうこと、は結構難しい。
何故なら、人って悩みを聞くと、すぐに答えを言いたくなる。
私ならこうする、こうしたら?気にしすぎよ、
だからダメなのよ、って言われようものならもうまるで逆効果。
だから、聞いてもらう人を選ばなくちゃ。
身内は結構難しい、心配しすぎてああだこうだと言う。
友人も、指示しがち
黙って聞いてくれる人は本当にありがたいです。
カウンセラーはプロなんで、上手に聞いてくれますが、
あ、プロなんだ、仕事なんだと気づく時があって
ちょっと覚めたりする。
1番いいのは、同じ悩みを持っている人、
共感してもらえるので、心が癒されます。
だから、そんな人たちに会いたくて、
自助グループを立ち上げました。
毎月第2月曜日にやってますよ。
(ちょっと宣伝しました)