パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

眠れない

昨日の夜は、子供が2人帰省してきて、それぞれが友人と出かけたりして
帰りが夜中なんで
夜遅くまでついつい起きてました。
1時に、そろそろ寝なくちゃ、と思って寝たら
3時ごろわんこが鳴きだして、目が覚めました。
2時間しか寝てない、フラフラするんじゃないかという不安が起きる。
でもまあ起きて、わんこを連れてちょっと歩く
また鳴きそうなんで、土間に入れて寝る。
ああ眠れるんだろうか、と不安。
でもいつの間にか寝てました。


眠れないという悩みは多いですね。
不眠症に対して言われる言葉はこうです。

@ ずっと眠れないという人も実は寝ている。何故なら寝ないと人間の身体はもたないから自然と睡眠を とっているのである。

@眠れない時は寝ようとせず、もう起きていようと決めた方がいい、そうすると意外と眠れたりするものである。

まあ理屈ではわかっているんですけどね、
世の中で、睡眠の大切さを言い過ぎですよね。

大体地球に昼と夜があるから、生物は眠るようになったんでしょ?
地球に太陽がふたつあって、替わり交代に登ってきたとしたら
生物は眠らなくなったのでしょうか
ちょっと昔の人は、労働が厳しかったのでしょう
寝るより楽はなかりけり
などと言ったものです。
そうだとすれば、不眠症は贅沢な病ですね。

なんてことが、不眠症の人の役に経てば幸いです。
役に立たんかσ(^_^;)