パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

コンサートは苦手

母の入ってる施設主催のクラシックコンサートに行って来ました。
小さなホールで、観客は入居者の人たちがほとんどの気取らないコンサートです。
母が花束贈呈を最後にすると言うことで、前の方の席です。
コンサートは大体が苦手です。じっと座って、することがない状態なのはつらいんですよね。
もう随分と克服してきて、ほとんど忘れてる時もあるのですが
今回はちょっと胸が苦しい状態になりました。そうなると、息がしづらくなってきます。
おやおや、またきたぞ〜って冷静な自分が観察もしてるんですが。
でも、なんとか席は立たずに我慢しています。
そのうち、スーッと楽になる時が来ます。
それは大抵、コンサートが半分過ぎた頃です。
電車に乗るのが苦しかった頃も、行程の半分くらいが過ぎると
楽になるんですよね。
暗示にかかってるのかもしれませんが、大体そんな感じです。
やれやれ義務は果たしました。
でも、今月末に市の大きなホールのコンサートに行く予定です。
楽しめるのでしょうか?
わからないけど、まあ、行ってきます。